ー世界はきっと、美しいー
アフリカ大陸縦断旅|まとめ

アフリカ大陸縦断旅|3ヵ月間で10ヵ国を訪れる旅路でかかった費用

アフリカ大陸の東側を、エジプトから南アフリカ共和国まで陸路で南下。

3ヵ月間、10ヵ国を訪れる旅路でかかった全旅費の合計は、540,248円

キリマンジャロ登山にかかった費用が$1,537(チップ代込み)なので、キリマンジャロ登山に行かない場合は365,030円

…キリマンジャロ登山費用の割合の高さよ。。泣

以下、「国別の費用」と「項目別の費用」について。

*1ドル≒114円計算

大陸移動の際の航空券代、フィリピンでの留学費用、海外旅行保険代、予防接種代など、日本で支払いを済ませた項目は含まない。

アフリカ大陸内で発生した費用について。

10ヵ国の旅でかかった費用|国別

  1. エジプト(17日間):47,339円
  2. スーダン(8日間):30,000円 
  3. エチオピア(12日間):79,434
  4. ケニア(8日間):51,988円
  5. タンザニア(13日間):198,693円
  6. ザンビア(7日間):21,050円
  7. ボツワナ(4日間):13,400円
  8. ナミビア(7日間):30,283円
  9. 南アフリカ共和国(15日間):45,614円
  10. レソト(7日間):22,447円

合計:540,248円

タンザニアが突出して高額なのは、キリマンジャロ登山の費用が$1,537(チップ代込み)もする為。

それがなければ、合計わずか23,475円。

エチオピアケニアも、ツアー代の割合が高い。

エジプト南アフリカ共和国は観光大国のため、観光費の割合が高い。

・・・

エジプト~ザンビアまでは1人旅のため、他人とシェアした部分はゼロ。

全て1人部屋やドミトリーに泊まり、食事は外食。

物価が高くなるボツワナ以降は3人旅(一部2人旅)のため、宿代や食費をシェアできた。

1人旅の場合でも、食事は自炊して、宿はテント泊をすれば安く済ませられる。

3ヵ月の旅でかかった費用|項目別

  • 食費:35,152円
  • 宿泊費:76,605円
  • 交通費(長距離):45,825円
  • 交通費(短距離):9,853円
  • 観光費:17,100円
  • ツアー代:287,543円
  • 雑費:14,417円
  • 嗜好品:3,594円
  • 飲み物:5,129円
  • ビザ代:45,030

合計:540,248円

アフリカは、ビザ代とツアー代が高い

ビザ代は、必ずかかる固定費なので仕方がない。

ツアー代・観光費にいくら費やすかで、総費用が大きく変わってくると思う。

食事は、1日だいたい1~2食で、移動が長引いて0食の日もあった。

ローカルレストランで安く済ませる場合もあれば、1食1,000円もする朝食セットを食べる場合もあり、そこまで「節約」は意識しなかった。

宿は個室又はドミトリーで、宿代の高い国ではシェアもした。(テント泊はナシ)

私はタバコもお酒も嗜まないので、嗜好品代がその分安い。(南アフリカで飲酒を解禁したので、一時だけワイン代が加算された)

長距離移動は全て陸路移動のため、飛行機代がかからない。

その他の項目は、節約や散在をしても大差ないと思う。

とにかく、アフリカ旅ではツアー代が総費用を左右する!

6ヵ国でかかったビザ代

  • エジプト:$25
  • スーダン:$150
  • エチオピア:$70
  • ケニア:$50
  • タンザニア:$50
  • ザンビア:$50

合計:$395(約45,030円)

*1ドル≒114円計算

アフリカは、ほとんどの国でビザ代がかかる。

ケニア+ウガンダ+ルワンダの3ヵ国で使用できる「東アフリカ観光ビザ(East African Tourist Visa)」が$100で取得できるので、3ヵ国とも訪問予定の場合はお得。

アフリカ大陸での主なツアー代

アフリカには魅力的なツアーが沢山あるので、とにかくツアー代がかかる!

予算と相談して、行きたいところを厳選すべし。

下記、全て行った場合のツアー代は287,543円。

西方砂漠ツアー(エジプト):$100(約11,400円)

前泊の宿泊費込み。

私はバスに乗って個人で拠点の町へ行ったけれど、カイロからの往復ツアーもある。

アブシンベル神殿(エジプト):300ポンド(約2100円)

送迎のみ、入場料別。

アスワンからの往復ツアー。

ダナキル砂漠ツアー(エチオピア):$400(約45,600円)

アディスアベバのETT(エチオトラベル&ツアーズ)で直接申し込み。

宿に併設の旅行会社で申し込むか、メケレで直接申し込めばディスカウントできる可能性あり。

キベラスラム(ケニア):2,000シリング(約2,000円)

スラム在住のガイドに、日帰りで案内してもらえる。

マサイマラ国立保護区(ケニア):$310(約35,340円)

マサイ村への入場料($10)込み…のはずだけど、何の手違いか寄ってもらえなかった。笑

キリマンジャロ登山(タンザニア):$1,537(約175,218円)

これに行くか行かないかで、アフリカ旅の総費用が大きく変わる。

コスパは最悪だけれど、それでも私は行ってよかったと思う。

チョベ国立公園(ボツワナ):270プラ(約2,700円)

3時間のボートサファリ。コスパ最強!

ナミブ砂漠のクアッド:650ナミビアドル(約4,875円)

通常はナミブ砂漠の見どころをツアーやレンタカーで巡るので、もっと費用がかかる。(人数と日数によって大きく変動)

ケープ半島ドライブ(南アフリカ):961ポンド(約7,210円)

ツアーではないのだけど、自分たちでレンタカーをかりて見どころを巡って、1日約7,210円で過ごす事ができた。

※レンタカー代、入場料、食費込み。

※「ツアー代」の項目ではなく、「観光費」の項目に含む。

ポニートレッキング(レソト):450ランド(約3,750円)

滝+壁画に行く5時間のツアー。

ガイドへのチップ代375円込み

アフリカ大陸3ヵ月間の旅でかかった費用|まとめ

3ヵ月間の旅…正確には2019/12/08~2020/03/05までの89日間の旅。

総費用は540,248円

ビザ代・ツアー代を除く207,675円を、89日間で割った1日あたりの平均は2,333円。

私と同じ様なルートと生活水準であれば、1日あたり2,500円程度の滞在費で旅ができる。

「2,500円×日数」に、訪問予定国のビザ代と参加したいツアー代を加算した金額が、総費用の目安になると思う。

・・・

私の旅は、最安を追い求めて特別に切り詰めた「貧乏旅」ではなく、短期旅行者の様な「贅沢旅」でもない。

ローカルバスに乗り、ローカルレストランに行くけれど、食べたいものは食べるし、やりたい事はやる。

そんな、ごくごく一般的な(?)バックパッカー旅。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)