ー世界はきっと、美しいー
札幌の旅

北海道神宮でお宮参り!記念撮影は「北陽写真場」が便利(子供とお出かけ*2ヵ月)

さかのぼる事4ヵ月ほど前。

息子が生後2ヵ月の時に、お宮参り。

札幌に住んでいるなら、北海道神宮でのお宮参り&北陽写真場での写真撮影が非常に便利!

出産後、初めてのイベント。

まだお出かけも近所のスーパーくらいにしか行っていないころ。

アクティブにあちこち行く自身はない!だけどイベントはしっかりやりたいな~!という私にピッタリのプラン。

妊娠中に3回も通った、小樽の住吉神社じゃないの!?という感じだけれど…、「お宮参りは、その土地の神様に」という事だし、住吉神社には改めてお礼参りに行くという事で。。

【小樽観光】住吉神社で安産祈願&戌の日参りの先取り訪問(御朱印)

北海道のお宮参りは生後3ヵ月!

北海道神宮は、ざっくり言うと「北海道の開拓者を見守ってきた、北海道随一の神社」

北海道神宮は、札幌の円山エリアにあって、市内から離れた立地。

北海道神宮への参拝が難しい人のために、中心地には頓宮もある。

お宮参りは、子供が生まれたことを、その土地の神様にご報告をするという伝統的なイベント。

普通は生後1ヵ月になった頃に行くのが習わし。

正確には、男の子が生後31日、女の子が生後32日。

だけど北海道の場合は、生後3ヵ月で行くのが一般的。

生後1ヵ月間は、母子ともに1日中家に引きこもっていて、一ヵ月検診で医師から許可がでて初めて、近所の30分以内くらいのお散歩からスタートする。

いや…もっと言うと、家のベランダで5分間の外気浴からスタート。

寒い寒い北海道。

そんな時期が冬に重なったら!?母子への負担は尋常じゃないよね!?

…という事で、北海道のお宮参りは生後3ヵ月なのです。

生後100日のお食い初めとセットで行う人も。

(え!??本州の人は、本当に1ヵ月でお宮参りに出かけるのかな!??寒いとか関係なくしんどくない!??)

我が家はというと、1ヵ月でも3ヵ月でもない、生後2ヵ月でお宮参りへ。

ちょうど、この頃にワタルさんのご両親が北海道にいらっしゃるという事で。

息子のお披露目&結婚の両家顔合わせ。(←顔合わせなしで結婚したの!??笑)

道外に住んでいるご両親、息子のイベント毎に関わる機会ってほとんどないだろうから、せっかくなら来ていただいた機会にお宮参りを…という事で私から提案。(お節介だったかも?)

北海道神宮の敷地内にある写真館|北陽写真場

せっかくなら、写真館で写真も撮りたい!

だけど、この時期の赤ちゃんを連れて写真館もお宮参りもとなると負担が…。

という事で、記念撮影は北海道神宮の敷地内にある北陽写真場さんで。

本店は円山(北海道神宮の敷地外)なのだけれど、北海道神宮の本殿のすぐ脇に「北海道神宮写真室」がある。

1ヵ月程前に予約したら、「何時でも大丈夫ですよ~」という事で余裕で予約完了。

ちょっと時期がずれたら…それこそ生後3ヵ月まで待っていたら、七五三と重なって大変な混雑になっていたところ。

当日、予約時間を数分過ぎたころに到着。(ゴメンナサイ)

衣装は男の子用と女の子用があって、男の子用の黒や紺などの色の中から選ばせてもらう。

(ワタルさんが赤い色を選んだら、「それは女の子用ですよ」と言われてしまった。。笑)

衣装は無料レンタルで、撮影の後も借りたままお宮参りに行くことができる。

写真は2ショットを選択。

息子1人のと、親子3人のを。

この写真館の何がいいかって、赤ちゃんの機嫌に合わせて撮影してくれるという事。

機嫌がよければ、来店してすぐに撮影。

機嫌が悪ければ、先にお宮参りを済ませて後から撮影。

そんな、臨機応変な素晴らしい対応をしてくださるのだ。

生後3ヵ月にもなれば、あやせばニコニコしてくれて可愛い♡表情が撮れたであろうところだけれど…生後2ヵ月の息子は、終始ムスッとした表情。

それでも、プロのカメラマンがあの手この手で気を引いてくれて、いい表情の瞬間を逃さずシャッターを切ってくれる。(それでも真顔だけど…ムスッとではない)

写真撮影が終わっても機嫌は悪くなかったので、そのまま外へでて家族写真。

北海道神宮でお宮参り(初宮詣)のご祈祷を受けると、家族写真の撮影が無料で付いてくるのだ。(別途送料)

初宮詣のみ。七五三は無し

ご祈祷前だけど撮ってくれるみたいなので、今度は一緒にいた家族全員で記念撮影。

息子は、お義母さんに抱いてもらう。

赤ちゃんの父方の祖母が抱くのが伝統らしい。今は、赤ちゃんのママが抱くスタイルもありみたいだけど、伝統に倣ってみた。笑

北海道神宮でお宮参り|ご祈祷

写真を撮ったら、すぐ傍にあるご祈祷の受付へ。

初穂料は、5,000円か10,000円。

私たちは、5,000円を納める。

10,000円の場合は、木札に願意と名前が入る。

ご祈祷は30分毎で、家族撮影が終わってすぐに向かえば丁度良い時間だった為、すぐに受付へ。

受付をしてから、そろそろミルクの時間!と気づく。

受付で次の回に変更できるか確認したら、時間はどの回に参加してもよいのでご自由にという事だった。

呼ばれたときに行かなければいいだけですよ、と。

待合室にはいてもいいみたいなので、そこでミルク。

授乳室やおむつ交換台もあるので、赤ちゃん連れでも安心!

オムツを捨てるゴミ箱まであった!

外でのミルクもオムツ交換も初めてだったけど、問題なくデビューを果たす事ができた。

ミルクの時間は、ワタルさん一家には本殿へ参拝へ行ってもらった。

観光地でもあるので、少しの間だけでも楽しんで頂けたらなと。

そして、ご祈祷!

名前を読み上げてもらって、「あぁ、この世界の住人として認めてもらえたんだな」と感慨深くもなる。

まだこんなに小さくて、自分から社会とは関われなくて、ほんの少し前まではこの世にいない存在だったのに。

ご祈祷後、「小さいのに泣かなくて偉かったですね」と褒めてもらう。

ちゃんと見ててくれてたのね!

ご祈祷後に衣装を返しに行くと、「本殿の前で写真を撮ったりしてきてもいいですよ!」と言ってくださったので、お言葉に甘える。

レンタル時間とかないのね。

好きなだけ(?)借りていてもいいなんて、さすが神宮内の写真室!

六花亭の神宮茶屋店限定|判官さま

本殿から北1条駐車場に戻る途中にある、六花亭の神宮茶屋店

ここで限定販売している「判官様」が絶品!!!

店内で焼いていて美味しそうだったから食べてみたんだけど…大正解だった。

焼きたてでアツアツ!

まるで漫画みたいに、お餅がびよ~んと伸びてモチモチ♡

中のアンコも美味しい。

お茶も頂けるので、外のベンチで美味しいお餅とあったか~いお茶で一休み。

そんなホッとするひと時が過ごせる。

北海道神宮に参拝の際は、判官様もマストだな。

大発見。

北海道神宮でお宮参り&北陽写真場で記念撮影|まとめ

インスタ映えのしそうなオシャレな写真を撮りたい場合は、スタジオ〇〇みたいな有名なところに行った方がいいと思うけど。

そういうこだわりがなくて、記念に赤ちゃんの写真や家族写真が撮りたいけれど、赤子を抱えて無理はしたくない!という場合は、北陽写真場での記念撮影が非常に便利。

写真は、昔ながらの真面目な感じ。(←どんな感じだ。笑)

ところで、普段は相棒のミラーレス一眼で写真を撮りまくりの私が、この日は1枚も撮れなかった。

赤ちゃん抱きながら、そんな余裕はなかったよ。。

(トップ画は、以前行ったときに撮ったやつ。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)