ー世界はきっと、美しいー
エチオピア -Ethiopia-

【まとめ】12日間のエチオピア旅|費用・ルート・ダイジェスト

すこぶる相性が悪かったエチオピア。

色々行きたい場所があったのだけど、わずか12日間で終了。

エチオピア縦断ルート

【スーダン】ガダーレフ → ガラバット

【エチオピア】ゴンダール → アディスアベバ ⇔ メケレ  → (アルバミンチ) → コンソ → (モヤレ)

【ケニア】ナイロビ

※( )内、都市名は乗り換えで降りただけの都市

エチオピア縦断旅行|ダイジェスト

大晦日に、スーダンから陸路で国境を越えて、エチオピアへ。

エチオピアからは、危険な国境と言われている「モヤレ国境」を越えてケニアへ。

スーダンからエチオピアへ

スーダンのガダーレフから、ガラバットの国境を越えて、エチオピアのゴンダールへ。

エジプト、スーダンがイスラム教徒の国だったのに対して、エチオピアはキリスト教徒の国。

国境を越えると、人々の服装や、雰囲気がガラッと変る。

早めに着きたくて、前日にカッサラからガダーレフまで移動していたのに、結局着いたのは19:30頃。

検問が多すぎて、時間がかかってしまった。

【陸路国境越え】スーダンからエチオピアへ|キリスト教徒の国に来た

ゴンダール -Gonder-

エチオピアの1都市目。

この町で、限界まで打ちのめされてしまった。

エチオピアが、大嫌いになってしまった。

世界一うざい国エチオピア|2日目にして、嫌いになる

エチオピアという国に敗北した日|アフリカ大陸縦断旅行、断念の危機が訪れる

アディスアベバ  -Addis Ababa-

ダナキル砂漠ツアーの拠点「メケレ」に行く前後に宿泊。

ゴンダールでエチオピアが大嫌いになったけど、この町で少しだけ回復。

ゴンダールが特殊だっただけで、そこまでひどい国ではないかもと、少しだけ思う。

だけど少しだけ、怖い思いもしたりした。

やっぱり、エチオピアという国は苦手だ。

ゴンダールからアディスアベバへVIPバスでゆく|エチオピア嫌いが治りそう

アディスアベバのETTでダナキルツアーの予約&やっぱり少し変だよ、この国は

メケレ -Mekele-

ダナキル砂漠のツアーに参加する為に滞在。

ここでも、やっぱりトラブルに遭ってしまったのだけど…。

エルタ・アレ火山は、煙だらけで見えなかった。

アサレ湖には感動。

トラブルがあったこととエルタ・アレ火山が見えない事を踏まえると、このツアーに400ドルは高いと思う。

アディスアベバからメケレまで15時間の大移動|しっかりしてよETT…!

度重なるエチオトラベル&ツアーズでのトラブル|エチオピアに呼ばれていない私

【ダナキルツアー1日目】エルタ・アレ火山、現在の活動状況はいかに…

【ダナキルツアー2日目】美しい塩湖「アサレ湖」|エチオピアに来て、初めて笑えた日

【ダナキルツアー3日目】まるで火星!な「ダロル火山」と、塩運びのキャラバン

メケレから、アディスアベバへ|そしてアルバミンチ行きのバスを予約

コンソ -Konso- 

次の国ケニア行きの国境「モヤレ国境」を越えるために滞在した、小さな町。

ここでは、嫌な思いをしなかった。

南部の人たちは、穏やかでいい人が多いかも…??

アディスアベバからアルバミンチ、そしてコンソへ!「少数民族巡り」には行かないよ

エチオピア縦断にかかった費用

12日間の合計:71,455円

※カイロで取得したビザ代($70)を除く。

1エチオピアブル≒3.3円計算
1ドル≒114円計算

  • 食費:4,765円
  • 宿泊費:8,580円
  • 交通費(長距離):5,082円
  • 交通費(短距離):165円
  • 観光費:660円
  • ツアー代:50,160円
  • 雑費:1,574円
  • 嗜好品:254円
  • 飲み物:214円

食費

合計:4,765円

1日1食の日が多かったのと、ツアー参加中は食費が込みだったため、安く済んだ。

アディスアベバでは、1,360円の中華を食べたり、少し贅沢をした。

宿泊費

合計:8,580円

ツアー参加中や、アディスアベバでの無料宿泊分を除く8泊分。

1泊500円~1,650円まで様々。

全て個室。

交通費(長距離)

合計:5,082円

メケレへの往復を除く5路線分。

VIPバスが出ている路線は、VIPバスを利用。

交通費(短距離)

合計:165円

スーダンから国境を越えて、ミニバス乗り場に行くときにトゥクトゥクを利用。

それ以外の短距離移動は、全て徒歩。

観光費

合計:660円

ゴンダールの城の入場料のみ

ツアー代

合計:50,160円

ダナキル砂漠へのツアー代:$400
メケレへの往復バス:$40

ツアー代は、宿に併設の旅行会社で申し込むか、メケレで直接申し込めばディスカウントできる可能性あり。

雑費

合計:1,574円

SIMカード4ギガ分が1,254円もした。

あとは、ペーパー代など。

嗜好品

合計:254円

マキアート代188円と、ピーナツ代66円。

飲み物

合計:214円

VIPバスに乗っていると、毎回水が2本配られる。

ダナキル砂漠ツアー中も、水をもらえる。

だから、あまり飲み物を買う機会はなかった。

…以上!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)