ー世界はきっと、美しいー
ボツワナ -Botswana-

【まとめ】4日間のボツワナ旅|費用・ルート・ダイジェスト

アフリカ大陸縦断旅7ヵ国目、ボツワナ。

チョベ国立公園でボートサファリをして、移動の途中で立ち寄った町マウンで1日ゆっくりしただけの、短い3泊4日の旅。

それでも、人が親切で穏やかで…来てよかったなと思う国。

ボツワナ縦断ルート

【ザンビア】リビングストン → カズングーラ

【ボツワナ】カズングーラ → マウン

【ナミビア】ウィントフック

ボツワナ縦断旅|ダイジェスト

ザンビアのリビングストンから、国境の町カズングーラへ。

そこからナミビアを目指す移動の旅。

カズングーラ  -Kazungula-

ザンビアのリビングストンから、陸路で国境を越えてボツワナへ。

ザンビア側もボツワナ側も町の名前は「カズングーラ」

ほとんどの人は、ここから「カサネ」という町を目指す。

カサネには4星ホテルなどの高級ホテルしかなく、そこで格安でテント泊をするというのが定番コース。

テントを持たない私たちはカサネには宿泊できないので、比較的安い宿のあるカズングーラに滞在。

カズングーラで、1人130プラ(約1,300円)の宿に滞在。

ここで、象の生息数世界一チョベ国立公園でのボートサファリを堪能。

【陸路国境越え】ゾウの生息数世界一のチョベ国立公園!(ザンビア→ボツワナ)

マウン -Maun-

ボツワナからナミビアを目指すにあたり、中継地点として滞在した町マウン。

チョベ国立公園でサファリをしただけでボツワナを去るのは寂しいので、ここで1日観光日を設けた。

特に見どころがあるわけではないのだけど、ボツワナで穏やかなひと時を過ごす事ができて満足。

ボツワナからナミビアに向けて移動開始!まずは真ん中の「マウン」を目指す

ボツワナの真ん中「マウン」で、のんびり過ごす1日

ボツワナ縦断にかかった費用

4日分合計:13,400円

1プラ≒10円で計算

  • 食費:1,060円
  • 宿泊費:5,120円
  • 交通費(長距離):2,920円
  • 交通費(短距離):910円
  • 雑費:90円
  • 嗜好品:210円
  • 飲み物:390円
  • ツアー代:2700円

食費

合計:1,060円

ボツワナでは自炊が主だったため、安くついた。

3人でシェアして、1人1食あたり200円~300円程度。

野外のローカルランチを食べた時は200円だったので、ローカルを探せば外食でも安く済ませられると思う。

(夜もこの値段帯で食べられるかは未確認)

宿泊費

合計:5,120円

カズングーラの宿は、1人部屋で130プラ(約1,300円)。

※150プラ(約1,500円)からディスカウント

マウンの宿は、3人部屋の常設テント泊で191プラ(約1,910)。

3人旅なので安く済んだけど、ボツワナではテントを持たない1人旅はかなり高額な出費になる。

格安でテントを買ってキャンプサイトでテント泊をするか、複数人で旅して宿代をシェアするかの2択がベター。

交通費(長距離)

合計:2,920円

長距離バス(又はミニバス)を4路線分利用。

1路線あたり550円~840円。

交通費(短距離)

合計:910円

タクシー代。

1乗車あたり、3人でシェアして100円~300円。

雑費

合計:90円

トイレ代。30円×3回。

嗜好品

合計:210円

スーパーで1コだけ買ったアイス代。

高い…。

飲み物

合計:390円

水とジュース代。

コーラ1本あたり60円。

あとはフルーツジュースなど購入。

ツアー代

合計:2700円

チョベ国立公園でのサファリ代。

 

…以上っ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)