ー世界はきっと、美しいー
札幌近郊の山

【札幌近郊・低山登山】標高89mの天神山と、天神山緑地の散策

【北海道登山紀】201/06/26

札幌50峰のひとつに、「天神山」という名の山がある。

標高わずか89mと言えども、これはであり、登山であり、そして登頂になるのだ。

…たぶん。

天神山の一帯は緑地公園になっていて、登山としての達成感はともかく、お散歩としては素敵な所だと聞いている。

今回、平岸脳神経クリニックでMRIを受ける為に近くまで来たので、この機会に行ってみる事に!

眼科医に勧められたので、脳神経外科でMRIを体験してみた|緑内障か脳の病気か

なので、ワンピースに普通のスニーカー、普通のカバンという、普通に町を歩くときの出で立ち。

相馬神社|スタート

公園なので、ルートは無限。

今回は、相馬神社からスタート。

結構な坂道を、ぜいぜい言いながら登る。

誰がどう見ても、登山が趣味の人とは思わないだろう。

5分ほどで、到着。

立派なご神木が、陽の光を美しく浴びた状態でお出迎えをしてくれた。

このご神木、なんと樹齢300年。

ここは、アイヌの聖域なのだとか。

コロナの影響なのか、ご朱印やお守りなどの窓口は閉まっていた。

誰もいない聖域での、静かなる参拝。

最初は、間違えて神社に向かって左の道から戻ってしまった。

この自然の参道には、キツネが出るらしい。

最近、札幌の住宅街にも出てきているクマさんじゃないなら安心。

そして、下りきったところで気づいたのが、天神山を目指すなら下りてはいけなかったという事。

もう1度、また5分間の坂道をぜいぜい言いながら登り、今度は右の道へ入る。

するとすぐに、開けた景色。

着いた!!!!

天神山(標高89m)山頂

相馬神社からの所要時間は、わずか2分!

坂道5分+2分なので、合計で7分で到着した事になる。

札幌50峰の1つ、天神山登頂だ。

こんなに簡単に来れた割には、景色は綺麗だったりする。

低いけど。

かな~り下界が近いけど。

天神山緑地の日本庭園

天神山の山頂から右へ行ってすぐに、日本庭園がある。

うん。

これは、やはり木々が色付いてから来てよかった。

秋も美しいだろうから、また来よう。

ささやかながら、滝もある。

天神山緑地の植物園

入場ゲートがあるわけではないので、どこからどこまでがその範囲なのかはわからないのだけれど、ここには「植物園」がある。

草花が可愛らしい。

時期が良ければ、藤が美しく咲き誇っているらしい。

見頃は5月中旬~6月中旬。

今は6月下旬だから、かなり惜しいニアミス。

来年また来よう…。(来年も札幌にいるのかな?)

平岸天満宮・大平山三吉神社

天神山登山で立ち寄れる神社は、最初の相馬神社の他にもう1ヵ所ある。

そこへ向かう途中には、ひっそりと「稲荷神社」。

稲荷神社を過ぎると、目的の神社に辿り着く。

ここは、「平岸天満宮」

そして、「大平山三吉神社」

2つの神社で、1つの敷地を共有しているのだ。

なんと珍しい…というか、私は初めて見た。

ここも、今はご朱印やお守りなどはなく、ひと気のない厳かな雰囲気。

これはこれで厳粛としていて素晴らしいのだけれど、ご朱印を頂きにまた訪れよう。

天神山登山|まとめ

これは登山なのか、神社巡りなのか、はたまた公園散歩なのか…。

何にカテゴライズすればいいのかわからないのだけど、そのどれもを兼ねた存在とう事で、素晴らしい場所と言えるのかも。

(ブログのカテゴリーは、「登山」に入れておこう。。)

登山として再び訪れる事はないと思うけれど、寺院巡りや公園散歩としては、再訪したいと思う。

POSTED COMMENT

  1. NK より:

    札幌の山で強盗が出たとニュースなってましたけど、やばそうな雰囲気の場所なのでしょうか?

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      北海道のローカルニュース(?)まで気にして頂きありがとうございます。

      その場所の事は詳しくはないですが、北海道の山では強盗に遭うよりクマさんに会う可能性の方が高そうです。。

  2. NK より:

    北海道のヒグマは秋田のツキノワグマよりやばそうですよね。
    秋田でも最近は過疎化の影響からか、市街地(秋田レベルですが)に出てくるケースが増えていて、学校の敷地で出て、午後だけ臨時休校とかのニュースもありました。

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      秋田県でも、市街地に出てきているんですね!コロナの影響で人出が少なくなっているのも影響しているんでしょうか。

      …って、学校に出るのは大問題です!北海道以上の事態かも!?

  3. NK より:

    幸か不幸かコロナの影響は、秋田市以外はそれほどではないと思います。過疎が相当やばいのが圧倒的に大きいと思います。
    https://do-inaka.info/post_lp/b-ranking/
    こんなサイトがあるぐらい・・・

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      秋田県では、そんなに過疎化が進んでいるんですね。

      B級観光地というのは、私的には魅力的な響きですが、(+廃村)という補足が、なんとも切ないですね…。

  4. NK より:

    バス路線の維持も厳しくなってきてるところが増えてきて、
    最寄りのバス停まで10㎞以上の集落もでてきてます。
    (乗り合いタクシーはありますが、週3便とかで)
    自分の住んでるところは一応まだ駅も生きてますけど・・・

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      最寄りのバス停まで10㎞以上ですかー!
      それはもはや最寄りと言えるのかどうか…。

      日本にも乗合タクシーがあるんですね!
      海外みたいで素敵ですが、週3便は少ないですね。。

      深刻な過疎化具合が伝わってきました。

NK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)