ー世界はきっと、美しいー
ネパールで帰国難民生活

ネパールでロックダウン(緩和)中にお世話になったポカラのレストラン4店舗

【ネパール帰国難民生活】2020/06/15~07/21

ポカラ(ネパール)-Pokhara-

6/15に、ロックダウンが少し緩和となったネパール。

これまでも、ロックダウン中にも関わらずに食事を提供してくれるレストランはあったけれど。

今回のロックダウンの緩和に伴い、レストランの選択肢が増えたので、またレパートリーを増やしてみた。

▼前回のお話し▼
ネパールのロックダウンが緩和された!ほぼ不自由のない環境に戻る

日本食レストラン|青空

お店の前を通りかかったときに、開いているのを偶然発見!

もちろん、即入店。

テイクアウトのみという事だったけれど、頼んだら奥の席に案内してくれた。

初来店の日に頼んだメニューが、どれも美味しすぎて感動。

まずは、梅カツ♡

もちろんカツも美味しいのだけど、「梅味」を久々に食べたので感動。

お次は、揚げ出し豆腐♡

中身がふわっふわで美味しい!

そして定番の、天丼♡

いや~、どれも美味しくて大満足だ。

「海外にしては美味しい」ではなく、普通に日本の定食屋で出てきても通用するレベルだと思う。

これまで通っていた日本食レストラン「桃太郎」よりも宿から近いので、日本食を食べたい気分の時には頻繁に利用させて頂くこととなった。

別の日には、「カツ丼」や「天ぷら&うどんセット」など。

幸せすぎる…♡

イタリアンレストラン|Godfather’s Pizzeria

お洒落なイタリアンが続々と開店していく中で、一番お世話になったイタリアンレストラン。

ここは、ピザがめちゃくちゃ美味しい!

こんなに美味しいピザは、日本にいるときも含めて久々。

私の人生のピザ暦の中でも上位にランクインするレベルのピザが、数百円で食べられるのだ。

美味しいカクテルなんかも飲めるので、総額は1人1,000円くらいになってしまうけれど。

パスタは「う~ん」といった感じなので、ここではピザ1択!

ここでは、ビリヤード台も自由に使える。

天気がよければ、テラス席でもいいかも。

緑の向こう側に、湖を望むことができる。

ホテルのカフェ|Kuti Resort Baleni Cafe

Kuti Resortというホテルのエントランス前に設けられているカフェ。

ホテルのカフェというだけあって、開放的なスペースで優雅な気分で過ごせる。

飲み物だけ飲みに行くのもいいけれど、食べ物も他にはないラインナップが嬉しい。

特に美味しかったのは、このパッタイ

ポカラでパッタイが食べられるなんて!

プリプリのエビが嬉しい。

他の日には、ラザニアステーキなども注文。

自粛生活で変化のない食生活を送っていたので、たまにこの様な食事を取るときは、至福のひととき。

ファーストフード店|KFC

この様な環境に於いては、ファーストフード店も大変嬉しい。

チキン×2コとポテトのセットで700円近くするので、ここでは高級ランチ。

付属のディップも、何気に美味しい。

海外では、「ケンタッキー」でも「ケンタ」でもなく、「ケー・エフ・シー」と呼ぶ。

まとめ|ロックダウン(緩和)中にお世話になったポカラのレストラン

かなり限定された食生活を送っていたので、この様に徐々に選択肢が増えてくるのは、とても嬉しい。

新しいレストランを探すのも、帰国難民生活の楽しみの1つだった。

ちょっとお洒落な空間でドリンクを飲んでいるだけでも、観光客に戻った様な、「非日常」を少しだけ感じる事ができる。

少しだけ、ね。

「持ち帰りのみ解禁」という事だけれど、頼めば中で食べさせてくれるお店がほとんど。

今回紹介したお店も、最後のKFC以外は店内での飲食が可能。

KFCだけは、やはり大手チェーン店なだけあって、決まりを忠実に守っているんだね。

■ロックダウン中(初期~緩和前)にお世話になったレストラン
ネパールでロックダウン中にお世話になったポカラのレストラン7店舗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)