ー世界はきっと、美しいー
+ヒマラヤトレッキング

ヒマラヤトレッキング14日目|ひとつ、目標を達成した日(ロブチェ→ゴラクシェプ)

【ヒマラヤ紀行】2017/10/17

ロブチェ(Lobuche)4910m
ゴラクシェプ(Gorakshep)5140m
エベレストベースキャンプ(Everest B.C.)5364m

朝、ダイニングで寝起きする人を見た。

そうか…!
部屋がなければダイニングに泊まらせてもらえばいいんだね。

思いがけずよい知恵を得た。
次の目的地ゴラクシェプでは、もしかしたらダイニング泊になるかもしれない。

ロブチェ(4910m)→ゴラクシェプ(5140m)

朝7:00に出発。

しばらくは、平たんな道をゆく。

ゴツゴツとした岩場の向こうには、美しい雪山が連なっている。
もう標高5000m地点にいるのだなと実感。

1時間30分後、目の前に壁が立ちはだかる。
はぁぁ…あれを登るのか。

この丘の中腹で、今来た道を振り返る。

この先、いくつもの丘を乗り越えてゴラクシェプを目指すことになる。

本当に、いくつの丘を乗り越えたんだろう。数えるのも忘れるくらいのアップダウン。

景色の色が変わってきた。
氷河が砂利に埋もれて灰色になっているのかな。

不思議な色の湖。氷河の影響でできた三日月湖の様なものなのかな。

一人で歩いていると、たくさんの人に話しかけられる。
一人で歩いている事に驚かれたり、励まされたり。

うん、私は大丈夫。ありがとう。

だってね…。

出会った人に、ゴラクシェプまであとどれくらいか聞いてみたんだ。
そうしたら、「あと10分だよ」って。

最初に聞いた時は、あと2時間だと言われた。
その次に聞いた時は、あと1時間半だって。

そのコースタイムで本当に着くかどうかはどうでもよかった。

ただ、聞くたびに確実に近づいている。
当たり前だけど。

それだけで、ただただ嬉しい。
どんなに時間がかかっても。

あと10分だよと言われて体感5分ほどで、ゴラクシェプの町が見えてきた。

宿を出て3時間45分後、ゴラクシェプに到着。

ゴラクシェプ(5140m)の宿は…

さて、宿を探さねば…。

この町には宿が4件。

1件目、満室。

2件目、満室。

・・・。

3件目、満室だがダイニングなら使ってよいと言われた。
こちらから交渉する前に!ありがたい!

4件目は見ずにここに決める。

奥のソファー席を陣取り、とりあえずランチを食べる。

そして、疲れ果てた私はソファーに横になってお昼寝。
だって、今日はここが私の寝床だもの。

1時間ほど仮眠したあと、今日はどうしようかと考える。

ここゴラクシェプから行けるのは2ヵ所。

  1. エベレストベースキャンプ
    (標高5364m)
  2. カラ・パタール
    (標高5550m)

宿の人に聞いてみたら、どちらも3時間ほどだと言われる。
(片道か往復か聞き忘れた…笑)

であれば標高の低い方から行こうと、エベレストベースキャンプを目指すことにした。

ゴラクシェプ(5140m)↔エベレストベースキャンプ(5364m)

ゴラクシェプには、白い砂地が広がっている。
海の砂の様な、さらさらの白い砂。

周りを見渡すと、既に素晴らしい山並みが広がっている。

カラ・パタールへは、あの茶色い丘を登っていくらしい。

エベレストベースキャンプへは、丘を左手に直進。

道中、おそらく初対面ではない雰囲気の人が話しかけてくれたりする。
私は一瞬話しただけの人の顔は覚えていないのだけど。

もしかしたら「単独トレッカーの女性日本人」として、私は少し目立っているのかもしれない。

宿で仮眠している時も、
「彼女は一人で重い荷物を背負って歩いているから、疲れて寝ているのよ」
みたいな説明を、隣の席の人が宿のスタッフに話しているのが聞こえたし。

「ハイ!チセ!」と、名前まで覚えてくれている人もいる。

たぶん、見た目ほどにはそんなに辛くないんだけどね。

だけど皆が温かい声掛けをしてくれるから、本当に元気が出る。

岩なのか道なのかよくわからない道を進むこと1時間半。

氷河が見えてきた。
あの麓がエベレストベースキャンプだ。

行き止まりに着いたら、氷河に向かって降りていく。

30分くらい下って登って、出発から2時間後にようやく着いた。

着いたところは…なんか思っていたのと違う。笑

たくさんの団体トレッカーたちがはしゃいでいる。
国旗や記念の旗などを持って写真撮影会にいそしんでいる。

観光色が強すぎるわりには、素晴らしい景観というわけではなく。

もっとこうさ、「これからエベレスト登山に挑戦する者たち」に想いを馳せて、
静かに感慨深い気持ちになれるものだと思っていたよ。

そんな登山者たちの面影を微塵も感じないベースキャンプ。
登山シーズンは春だから、キャンプが設営されているわけでもないしね。

だけど、「目指す3つの目的地」の1つを達成したわけだ。
その事は本当に本当に、とても嬉しい。

エベレストベースキャンプ、達成だっ!!!!

よし、太陽に見放される前に帰ろう。
暗闇で、この道を抜けるのは私には無理。

帰りは1時間半ほどで着いた。

ヒマラヤで、初のダイニング泊

ダイニングでは、多くのトレッカーがくつろいでいる。

彼らが部屋に戻るまで、私は自分の荷物を開けることも横になる事もできない。
だってこの場所が、本日の私の寝床なのだから。

だけど、全く悲観はしていない。

ダイニングは夕食時に火が焚かれているから暖かいし、余熱でしばらくは暖かさが続く。
昨日ロブチェに泊まった時なんて、部屋に戻るのが本当に嫌だった。

トレッカーたちが部屋に戻っていった頃、私のほかにもう一人取り残されている男性がいた。

彼は部屋に戻るそぶりもなく、ソファーの上でストレッチなどしている。

絶対ダイニング泊仲間だよ!笑

…と思っていたら、スタッフが彼に出身を聞いた。
なんと「ジャパニーズ」だった。

スタッフが、彼女もジャパニーズだよと私を紹介する。

初めてのダイニング泊の仲間が日本人だなんて、なんと心強いことか。

トレッキング中に日本人と話をするのは彼で2人目。
もう一人は、72歳の素敵な女性だった。

少し彼と談笑をしたのち、21:00頃に就寝。

本日の行程

ロブチェ(Lobuche)4910m
↓(3時間45分)
ゴラクシェプ(Gorakshep)5140m
↓(2時間)
エベレストベースキャンプ(Everest B.C.)5364m
↓(1時間半)
ゴラクシェプ(Gorakshep)5140m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)