ー世界はきっと、美しいー
+ヒマラヤトレッキング

【感想】ヒマラヤトレッキングを終えて

10月4日にジリからスタートしたトレッキングは、24日後の10月27日に終わった。

元々、私のこの旅は「インド旅行」。

インドへ行くなら、隣国のネパールへも行こうかな。
ネパールへ行くなら、トレッキングでもしようかな。

本気で挑んでいる人には怒られるかもしれないけれど、そんな軽い動機で始めたこのトレッキング。

全てを終えた今、「私はこのトレッキングの為に日本を出たのかもしれない」と感じている。

ヒマラヤの景色は、確かに美しかった。

目の前に立ちはだかるエベレストには、大変圧倒された。
この景色を見れたなら、次の目的地ゴーキョには行かなくてもよいのではと思うほどに素晴らしかった。

そして、多大な達成感も感じる事ができた。

だけど、それよりも何よりも、私は「人間の優しさ」を知った。

大変な時、困っている時、必ず誰かが声を掛けてくれた。
必ず誰かが励ましてくれた。

そして、時には手を差し伸べてくれた。

一匹狼タイプな私が、「人間っていいな」と、心から感じた。

初日2日目は、すぐ隣の町に行くだけで精一杯だった。
何度も道を間違えるし、荷物は重たいし、こんなトレッキングは楽しくないと嘆いていた。

3日目からは、ポーターを雇った。
あぁ荷物が軽いって素晴らしい、トレッキングがとても楽しいと喜んだ。

だけどすぐに、彼とは人間性が合わな過ぎると感じる様になった。

そして、ポーターに付いて行くだけのトレッキングにも不満を感じていた。
全てが彼のペースで、私は「歩いている」というよりも「歩かされている」という感じだった。

そんな状態で歩いていると、頭の中はネガティブ思考で満ち溢れてくる。

現状の自分への不満、過去に私の身に起こった悲しい出来事の数々…そんな事ばかり考えていた。

自分の「愚かさ」「醜さ」「弱さ」と対面していた。

ポーターと別れて再び独りになると、「前向きさ」が急に戻ってきた。
本来、私の「精神力」は強い。「心」が弱いだけで。

そして、「一人でこの先のトレッキングを乗り越えよう」「私はより強くなりたい」と願った。

前向きに、一歩一歩を力強く歩き始めた。

その数日後に見たカラ・パタールからのエベレストは、本当に素晴らしかった。

その2日後に迎えたチョラパス越えで、私は大切なものを得た。

標高5420mのその峠は、重い荷物を背負った軟弱な私にとっては大変厳しいものだった。

一人では、絶対に乗り越えられなかった。
たくさんの親切な人々が、私に手を差し伸べてくれた。

「強さ」って何だろうと思った。
強いだけではダメで、優しさを兼ね備えた人になりたいと思った。

がむしゃらに一人で頑張るのではなくて、時には人を頼ってもいいんだと知った。

絶対に固く冷たいものだと思っていたその手は、触ってみれば本当に暖かく柔らかい手だった。

例えばこの先、冷たい手を触ってしまう事があったとしても、全ての人の手が冷たいだなんて怯えてはいけないんだ。

それは対人関係に消極的な私にとっては、とても大きな発見。

下山の時、トレッキング序盤で一度顔を合わせたトレッカーに再会した。
彼に触発されて、私は「より強くなりたい」と闘志を燃やした。

「強さ」の本当の意味など、まだわからないのだけど。

「女の子」を捨てようと思った。
「女の子にしては強い人」ではなく、「強い女性」を目指そうと決めた。

トレッキング序盤では、「大丈夫?」「手伝おうか?」と心配されたり励まされるばかりだった。

チョラパス越えを乗り越えた後は、「ストロングガール」「タフガール」と言われるようになった。

そして最終日、「ストロングレディー」と言ってくれる人に出会った。

ジリまで一人で行き、ジリから一人でトレッキングをスタートした。

最終日は、途中で出会った4人のトレッカーと共にゴールした。
彼等と共に、13時間の悪路のジープでカトマンズへ戻った。

一緒にいてとても心地がよく、信頼もできる「仲間」だと感じた。

私がこの24日間で出会った全ての人、全ての出来事は、あの日あの瞬間だったからこそ得られた奇跡。

例えもう一度同じルートを歩いたとしても、同じ体験は二度とできない。

だからこそ、この思い出はかけがえのない私の宝物。

カトマンズへ戻って数日間は、「ヒマラヤンロス」に悩まされた。

毎日毎日、その日の目標に向かって歩き続けていた私。

突然ツーリストに戻っても、これからどこに向かって歩けばいいのかが皆目わからなくなった。

「トレッカー」だった自分を捨てきれず、「ツーリスト」に戻る決心が中々つかなかった。

私の顔は、とてもひどい。

唇は赤紫色に変色して、日焼けと乾燥でガサガサ。

毎日鼻水が出るから、鼻をかみ過ぎて鼻の下が風邪ひき小僧の様に荒れている。

鼻をかんだ時に日焼け止めが取れたのか、鼻の頭だけが真っ黒に日焼けをしている。
そして今はぼそぼそと皮がむけ始めている。

鼻をかむと、毎日血の塊が出た。
たぶん中もボロボロなんだろう。

毎日サングラスをしていたから、外すとパンダ目になっている。

私の手は、真っ黒に日焼けをしている。

紫外線と乾燥の影響で黒くシワシワで、寒さの影響で指のあちこちがぱっくりと切れている。
その切れ目には、砂や泥が染みこんでいる。

転んだ時の掌の傷も、まだ癒えていない。

私の足には、大きな青あざが無数にある。

私の腰や肩は、バックパックの重みを受けて、赤いあざがくっきりと染みついている。

顔のひどさは、早く治ればいいなと思う。

だけどそれ以外の部分は、治ってくれなくてもいいのにと思う。
だってこの傷の一つ一つに、思い出がたくさん詰まっている。

カラ・パタールやゴーキョで絶景を見ながら思った。

「もう二度とここへは来ない。例え誰に誘われたって、絶対に。」
「だけど、人生のうちでたった一度、ここへ来られて本当に良かった」

下山をしながら思った。
「トレッキングは、しばらくはいいや。」

さらに数日後に思った。
「トレッキングなんて、二度としたくない。」

そして今はこう思う。
「機会があったら、またここに挑戦したい。」

ある人が私に言った。
「これからの冒険の為に、あたなはより強くなる必要がある」と。

私はもう後ろは振り返りたくないし、下を向く事すら避けていきたい。
ただひたすらに、前を向いて歩いて行きたい。

そう私に思わせる事ができた「ヒマラヤの大地」は、とても偉大だ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)