ー世界はきっと、美しいー
道央の旅

支笏湖の水中遊覧船&一面を苔に覆われた隠れ絶景スポット「苔の回廊」

【支笏湖旅行】2022/09/12

樽前山(たるまえさん)登山を終えて、丸駒温泉に1泊。

2日目は、ゆる~く支笏湖観光。

  1. 水中遊覧船
  2. 苔の回廊

…の2本立て!

支笏湖に潜る!水中遊覧船

宿で朝焼け(?)を見て、朝食を食べた後は、支笏湖温泉というエリアへ。

飲食店やお土産屋さんが立ち並ぶ。

お土産屋さんエリアを抜けたところに、遊覧船乗り場が。

一見、普通の遊覧船。

だけど、この遊覧船には下に続く階段がある。

降りてみると…。

なんと!これは水中遊覧船なのだ!

水中には、たくさんの魚たち。

エゾウグイかな…??

船がエンジンをかけると魚たちは逃げていくので、出発前と到着後が見頃

あとは、ガイドを聞きながら水中の奇岩(?)を見学したり、デッキで普通に水上の遊覧を楽しんだり。

水中遊覧船、いつもの遊覧船とは一味違った船の旅。

船旅の後は、この支笏湖温泉のエリアを探索。

お気に入りの場所を見つけたので、ベンチに座りながら、しばし支笏湖を眺める。

樹の葉が絵画のフレームみたいに、支笏湖の風景を囲む。

和むな~。

支笏湖エリアの隠れ絶景スポット!?苔の回廊

支笏湖エリアの隠れ絶景スポット「苔の回廊」

支笏湖を囲む山の麓のとある場所に、それは存在する。

その場所は、「苔の回廊入り口!」みたいな案内など一切ない。

行き方を丁寧に解説してくださっているブロガーさんの記事を参考に、入り口を見つける。

なんと、この橋を跨いで下に下りるのだ。

そんな、まさか。笑

横たわる倒木を、いくつか跨ぐ。

すると、徐々に森が深くなっていくのを感じる。

ここが、苔の回廊なのかな!?

…と思うエリアを、しばらく進む。

オーストラリア滞在経験(ワーキングホリデー)のあるワタルさん。

エアーズロックを見に行った時に、それっぽい山をいくつか見かけて、「あれかな!?」って何度も思わせられたんだって。

だけど、本物が目の前に現れた時は、一目で分かったのだとか。

あれだ!!!!

…って。

こういう、「これかな??」レベルのものは、本物ではないのだ。

なんて会話をしながら歩いていたら、それは突然現れた。

これだ!!!!!!

そそり立つ苔の壁。

本物は、一目で分かるって本当なんだ。

こんな回廊が、ずっと奥まで続いている。

しばらく歩いて、この大岩を抜ける。

すると、こんな岩場がどこまでも続いていて、しかも道も細く分岐して分かり難くなっている。

これは、本格的な登山道になりそう。

軽装で来る場所ではないし、何より準備不足では道迷いの可能性高し!

…という事で、この辺で引き返すことに。

帰り際、入り口付近で、入れ違いで別のチームが入ってくるのを見かけただけで、入場から退場まで、私たち2人だけの独占状態だった。

一面の苔を、ふたりじめ♡

なんて贅沢な時間だったんだろう。

支笏湖観光まとめ

雄大なカルデラ湖、支笏湖

そんな支笏湖と、北海道の広大な大地を望める樽前山

支笏湖を望みながらの野外温泉、丸駒温泉

そして、水中遊覧船苔の回廊

札幌から日帰り圏内のエリアだけれど、のんびり1泊して良かった。

ゆる~りと、支笏湖の魅力を堪能する旅でした。

POSTED COMMENT

  1. sakae より:

    苔の回廊、めっちゃ素敵
    ええわ、比べるもんではないけど
    苔寺より素敵❤︎

    • tabi-kurage より:

      sakaeさま

      苔の回廊素敵ですよね♡

      苔寺!行った事ないですが、響きが素敵です!

  2. NK より:

    またまた今回も面白い視点の記事をありがとうございました。

    今回の記事で初めて苔の洞窟を知って調べてみたら、熊が出るかものようなことも書いていたのですが、北海道でそういう可能性があるような場所を歩く場合は、何か対策のものを持ち歩くことが多いのでしょうか?

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      苔の洞門、お調べ頂いたんですね!
      熊の出そうな、独特の静けさがありました。

      今回は前日に山に行っていて装備はバッチリだったのもあり、苔の回廊へは熊鈴と熊スプレーを携帯していきました。
      もしも観光のみの行程だったら…熊鈴だけだったかもしれません。
      あと、熊鈴を忘れた時の為に、熊鈴の様な音が出るアプリをダウンロードしてあります。

  3. NK より:

    苔の洞窟とか謎変換してしまってすみませんでした。

    なるほど、熊対策はやはり結構されてるんですね。
    秋田でも熊はいるはずなのですが、あまり対策してない人もいる印象です。

    北海道旅行はなかなか実現できずにいますが、札幌近郊の情報も非常に参考になりそうなので、これからも楽しみにしています!

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      私も本州で山に入る時は、全く気にしていませんでした。
      何故でしょう。。

      支笏湖は札幌からも近いですが、千歳からだとより近いです!
      ぜひ乗り換えの待ち時間のプランの候補に加えてくださいませ★

NK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)