ー世界はきっと、美しいー
+ヒマラヤトレッキング

ヒマラヤトレッキング10日目|ついに、富士山より高い地に立つ(ナムチェ→パンボチェ)

【ヒマラヤ紀行】2017/10/13

ナムチェ(Namche)3440m
パンボチェ(Pangboche)3930m

今日は、富士山(3776m)より標高の高いティンボチェ(3860m)という町を目指す。

ナムチェとの標高差は420m。
…それってどれくらいだろう。

昨日の体調の不安は解消されていた。

ナムチェ(3440m)→ティンボチェ(3860m)

絶景を横目に、7:30頃出発。

真っすぐな道を、ひたすら歩く。

既に雲より高いところにいるんだなー。

とにかく、目の前には絶景。
そして道が水平に伸びているのがわかる。

朝は寒くてベッドから中々出られなかったのに、外を歩いていると暑い。
だけどたまに吹く風が、たまらなく心地よい。

トレッキング道に、突如お土産コーナーが出現。

こんなところでアクセサリーが欲しくなることなんてないと思うけど…帽子なら欲しい人いるかも?

歩き始めて1時間30分後、道が三方向に分かれる。

  1. 左:クムジュン
    (寄り道/病院がある)
  2. 真ん中:ゴーキョ
  3. 右:カラ・パタール

カラ・パタールが最も人気で、私が見た限りは全員が右へ進んでいった。

私は当初、ゴーキョに行ってからカラ・パタールに行く計画でいた。
カトマンズの旅行会社のナラヤンが、そう勧めたから。

だけどここまでで出会った両方に行く人の全員が、先にカラ・パタールに行くと言っていた。

私が愛用しているガイドブックも、先にカラ・パタールに行くことが前提のような書き方をしている。

これは、多数決の原理で私もカラ・パタールから攻めた方がよいのではないかな。

…と数日間考えた末、私も皆に倣う事にした。

という事で、私も右の道へ入る。

右の道は素晴らしかった。
絶景を横目に歩くことができるから、こちらを先に行く人が多いのかな。

今日は標高を420mも上げる予定なのに、なかなか登りにならないなー。
…と思っていたら、むしろいつの間にか下りになっていた。

どんどん下る。

下った分登らなければいけないから凄く嫌なんですけどー。

10:00頃、ようやく下りが終った。
なんと200mも下ってしまった。
ここから、620mも登らなければならない。

だけど景色が美しすぎるから、全然苦痛ではない。

高山病予防の為に、ゆっくりゆっくりと歩く。
それはもう、嫌味なほどに。

歩き始めてから4時間後の11:40頃、ティンボチェの町に着いた。

あんなにゆっくり歩いたのに、まさか午前中に着くとは。

ティンボチェ(3860m)の宿探し

ティンボチェにはゴンパや寺院があって、少し登れば絶景スポットもあるというので楽しみにしていた。

なのに、ディネスが町からどんどん離れて歩いて行く。

「どこに行くの!?」と問い詰めると、
「こっちも同じティンボチェの町だからこっちに行こう」と。

まぁ、少しくらいなら荷物置いてから戻ればいいか…と思っていたのだけど、そこのエリアは全て満室。

また少し離れたエリアに行くも、満室。

そんな事を何度か繰り返しているうちに、メインエリアからだいぶ離れてしまった。

観光したかったのにーーーー!

しかし、昨日T子さんも言っていたな。
この時期はハイシーズンだから予約しないと厳しいって。

ティンボチェのはずれまで来てしまった。
ここまで1件も空室なし。

ティンボチェ(3860m)→パンボチェ(3930m)

仕方がないので、更に標高が70mほど高いところにある、パンボチェという町を目指すことになった。

空いている宿を探すことに集中して呼吸が乱れてしまったからか、少し頭が痛い。

深呼吸しながら慎重に歩く。

美しい渓谷の中を歩いていると、ティンボチェで観光ができなくなった悲しみが癒えてゆく。

少し赤く色づいている木なんかもある。紅葉しているのかな。

分かれ道、絶対に右の方が楽なんだけど、私は半分意地になりながら左の道に入る。

マニ石を横切るときは時計回りがシェルパのマナー。

平地が石垣で細かく区分されている。
どうやらここがパンボチェの様だ。

山間にある、美しい町。

疲れたし頭も痛いから、一番手前の宿に決めた。
少女が出迎えてくれた。

角部屋をあてがってくれたから、陽の力で暖まっている。

窓の一つは西を向いている。
綺麗な夕日が見れるといいな。

頭痛を癒すために横になる。起きても治らない。

外の空気を吸いに行くも、寒くて早々に退散。

曇ってしまって、夕日もみられなかった。。。

このトレッキングを始めた時は、「無理をせずに行けるところまで行こう」と考えていた。

だけど、「富士山より標高の高い地点までは行きたいな」と。

その目標を、本日無事に達成した。

明日は、標高4410mのディンボチェという町に行く。

標高4000m越えって…一体なんなんだ。
私がそんな地点に立てるのかな。

頭も痛いし、不安しかないんだけど。

本日の行程

ナムチェ(Namche)3440m
↓(4時間)
ティンボチ(Tengboche)3860m
↓(2時間)
パンボチェ(Pangboche)3930m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)