ー世界はきっと、美しいー
ハワイ諸島 -Hawaii-

ラナイ島ドライブはジープ必須!私がレンタルしたジープについて

ハワイ最後の楽園と呼ばれていて、手つかずの大自然が残るラナイ島。

マウイ島のラハイナ港から船で45分で行くことができます。
(オアフ島のホノルル空港から国内線でも行けます)

ラナイ島は公共交通手段がないから、観光の方法は2択。

  1. ツアーに参加して見どころに連れていってもらう
  2. ジープをレンタルして自分たちで周る

ちなみに、未舗装の悪路もたくさんあるから、普通の車ではなく「ジープ」が必須です。

そのジープの手配をどうするかで少々苦戦しました。
何故かというと…。

ラナイ島で唯一のレンタカー会社「ダラーレンタカー」が撤退

私たちが訪れる前月(2018年11月)までは、ラナイ島唯一のレンタカー会社としてダラーレンタカーが営業していました。

だけど、わずか数週間違いで営業終了。

他のレンタカー会社はないのかと、インターネットで散々探したけど見当たりません。

やはりダラーレンタカーが「島で唯一のレンタカー会社」という話は本当の様です。

諦めて、ツアーにしようかとも考えました。

チープ・ジープ・レンタル -Lanai Cheap Jeep Rentals-

日本語で予約できる会社は他になかったけど、英語で探したらいくつか見つかりました。

電話予約が必要な会社は私には無理なので、インターネット上で完結できる会社を探します。

そして見つけた会社がチープ・ジープ・レンタルです。

公式HP:https://lanaicheapjeeps.com/

私の英語力は「中学生」レベルです。
英語力が低くても、コミュニケーションを取ろうとする意思さえあれば大丈夫!

予約方法

ホームページに入ると、Contact & Reservationsというタブが上の方にあります。

クリックすると、電話番号とメールアドレスが。

このメールアドレスに「予約したい」旨のメールを送るだけです。

ハワイとの間には時差があるので即返信ではないですが、ハワイ時間で日中の時間になれば必ず返信が来ます。

時差がある事を考えれば、とても対応が早いです。

クレジットカード情報を伝える

クレジットカードの情報を求められます。

クレジットカード決済ができるわけではなくて…先方にとっての保険の為だと解釈しています。

私は、メールにクレジットカード情報を書いて送るのがセキュリティー的に不安だったので、パスワードをかけたファイルで送りました。
パスワードは2通目で別送信します。

これで、予約は完了です。

事前にフェリーの時間を決める

フェリーの時間は何時か?と事前に尋ねられるので、「往路」に関しては事前に決めて連絡します。

現地での待ち合せについて

ジープの受け渡しは、ラナイ島のマネレ港から車で30分ほどの場所にあるラナイシティで行います。

事前にフェリーの時間を伝えてあるので、丁度いい時間に来てくれます。

私は事務所に行って手続きをするのかと思っていましたが、ラナイシティの路上で直接受け渡されます。

手続きや支払いも、ジープの中で行われます。

カード払いは不可なので、現金を用意しましょう。
私は現金がなかったので、近くのATMまで連れていってもらいました。
そんな場合に備えて、国際キャッシング可能なクレジットカードがあれば便利です。

 

メールのやり取りについて

こんな感じのやり取りでしたよ~と言うのを、参考までに記載します。

だけど、言葉は本人が作る生のものが一番いいと思うので、「日本語で」記載します。
どんなに拙くても、調べ調べやれば大丈夫です。伝わります。

それに、実際の現地での説明は英語で行われるのですから。

ですが、1通目はテンプレートでもいいと思うので、英分も併記しますね。

※くどい様ですが、私の英語は中学生レベルです。誤りが多々あるかと思いますので、ご了承ください。

わたし

アロハ!

私はチセ・ウタリ、日本人です。

2ドアのジープを、下記の通り予約したいです。
可能ですか?

~~

私たちは、ラナイ島までフェリーで行く予定です。
フェリー乗り場での送迎は可能ですか?

予約が完了しましたら、メールでお知らせください。

マハロ!


Aloha,

I’m Cise Utari ,Japanese.

I would like you to reserve Two Door Jeep as follows.

Could I reserve it ?

Date:Dec.15.2018
Type:Two Door Jeep
Number of Day:1 day
Number of Jeep: 1 Jeep
Number of people:2 Adults
Name:Cise Utari and Mr.P

We are going to take a ferry to lanai island.
Could you pick us up at the ferry port ?

Please inform by e-mail when reservation has been confirmed.

Mahalo,

ジープ会社

アロハ

連絡ありがとうございます。
その日は予約可能ですよ。

質問や、クレジットカードの番号を電話でお知らせ頂けますか?
(〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇)※HPに載っている番号

ローカルタクシーがフェリーターミナルにいるので、それでラナイシティまで来ることが可能です。

お会いできるのを楽しみにしています。

マハロ

わたし

アロハ

返信ありがとうございます。
予約可能と聞いて嬉しいです。

添付ファイルをご覧ください。
ファイルを開くためのパスワードは、このあと送ります。

私もお会いできるのを楽しみにしています。

マハロ

ジープ会社

アロハ

フェリーの到着時間をお知らせください。

ラナイシティで待っています。

マハロ

アロハ

私たちは、9:15分にマウイ島を出発するフェリーに乗ります。

なので、恐らく10:00前後にラナイ島に着くと思います。

マハロ

ジープ会社

アロハ、チセ!(←急に…笑)

フェリーの時間を教えてくれてありがとう。

10:30頃に、レインボー薬局の近くで待っています。
黒いジープを探してください。

マハロ

わたし

アロハ

ありがとうございます。

到着したら、黒いジープを探します。

お会いできることを楽しみにしています。

こんな感じのメールのやり取りをしました。

電話は一切せずに、メールだけで完結です。

チープ・ジープ・レンタル|お勧めしたい人・したくない人

私は、この会社を使って満足です。
次にラナイ島に行く機会があれば、また利用したいです。

だけど、車体やシートは少々古く、エアコンも効きません。

日本レベルのサービスを求める、サービスに細かい方は利用しない方がいいかと思います。

そういう方は、ぜひツアーを利用されてください。

もしくは、フォーシーズンズに宿泊であれば、宿泊者用のレンタルジープがあるかもしれません。
ホテルにお問い合わせください。

ここは海外だもん、多少の事は平気!と、ある程度の事は笑って過ごせる旅慣れた方。

そんな方には、ぜひオススメしたいです。

そしてラナイ島の大地を、思う存分駆け抜けてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)