ー世界はきっと、美しいー
屋久島

高速船トッピーでゆく!太古の島、屋久島上陸 ~台風接近で海は大荒れ~ 

2014/10/9

台風19号が接近している中、屋久島上陸を目指して鹿児島空港に到着。

鹿児島空港から屋久島へのアクセスは、JALを乗り継いで空から行くか、港まで出て高速船・トッピーで海から行くか。

今回の旅ではトッピー利用を選択。

トッピー利用のメリット

  1. 飛行機より安い
  2. 鹿児島でちょこっと観光ができる
  3. 海路ではるばる「やっと着いた感」を感じられる

という事で、荷物を受け取って空港の外へ出ると、足湯を発見!
空港でいきなり温泉を楽しめるとは。

鹿児島市内へのバスを待つ間、しばし足湯に浸かりながら休憩。

市内へのバスは10分毎に出ているのでとても便利。
片道1,250円で50分ほどの道のり。

高速船乗り場までダイレクトに乗っていく事も出来たけど、時間があったので鹿児島中央駅で途中下車。

駅前に、青年達の銅像がそびえ立つ。

薩摩藩の命令で、法律を破って海外へ留学に出た青年達との事。
(当時は鎖国中で、海外に出るのは罪だった)

帰国後は、各々活躍したみたい。
若いのにすごい。。

鹿児島といえば黒豚。
鹿児島中央駅からすぐの「薩摩黒豚亭」でランチ。

さくさくで美味!

噛むたびに「サクッ」って音が!

お腹一杯になって、町を散策すると「大久保利通」さんに遭遇。
バックの緑との調和がカッコイイ。

植物からも南国を感じる。
場所は市電「高見橋駅」の近く。

「高見橋駅」から市電で「いづろ通り駅」まで行くと、「坂本龍馬とお龍」。
町に溶け込んでいていて、普通にお散歩しているみたい。

ここから歩いて高速船乗り場へ。

気になる今日の運行状況は…
条件付き運行」!

条件付き運行とは、一応出発はするけど、状況をみて引き返すかもよという意味。

行き先も、「安房港へ直行」から「宮之浦港へ種子島経由」に変更。
安房港へは波が高すぎて行けないみたい。

宮之浦から安房へバス移動が必要になってしまったけど、屋久島へ行けるだけマシだよね。

午後4時。
ドキドキしながら出発。。

トッピ―は指定席制で、乗り場で1階か2階の好きな席を指定。

船内に入ると、席に着いてシートベルト。
トイレや自動販売機があるけど、必要な時以外は出歩いてはいけないと言われた。
遊覧船の様にデッキで和んだりしながら行けるのかと思ったので、ちょっと残念。

しかも台風接近の影響で波が高すぎて船酔い。
「ひたすら寝る!」という対策で2時間半の船旅を乗り越える。

天気が良ければ、桜島も綺麗に見えるんだろうな~。

そして午後6時30分。
無事に屋久島に上陸!。

トッピ―7号、ありがとう。

バスの最終便が7時5分。

40分程で、安房港に到着。
まだ8時前だというのに、もう町は眠っていた。
島の夜は早い!

宿は、民宿「ホテル オーベルジュ」

港変更で、予定より大分遅れてしまったけど、優しく出迎えてくれた。
ご飯もすぐに用意してくれた。

お腹一杯になり、明日の「縄文杉」に備えて早めの就寝。

滞在中どうなるかは分からないけど、とりあえず島に入れてよかった。

おやすみなさい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)