ー世界はきっと、美しいー
パラオ -Palau-

パラオでイルカと遊んじゃえ!ドルフィンシンフォニー ~水族館もオススメ☆~

2014/3/20

次の目的は「ドルフィンシンフォニー」

だけど、予想よりセスナ体験が早く終わったので、時間が余った。

どうしようかな。

ドライブの日にバベルダオブ島しか行けなかったから、
コロール島で行きたかった所に行ってみる事に。

でも時間的に一か所くらいしか行けなさそうなので、検討した結果選ばれたのがここ。

パラオ国際サンゴ礁センター (通称:パラオ水族館)

ここは研究の為に作られた施設だけど、旅行者にとっては「水族館」の様な存在。

パラオの海の魅力がギュッと凝縮されている。

入館する前から、ここが一目で気に入った。

なんて静かでのどかな場所なんだろう。

観光地とは思えない。
穴場スポット発見♡
ここでピクニックがしたいな~。

時折、船が目の前を横切って行く。

ずっとここに居たい!

だけど、昼間のパラオは暑い。
普段は海に出てるから気が付かないけど。
(だから知らない間に日焼けしている)

日差しに負けて館内へ避難。

展示の内容はバイ風の看板で。
可愛い♡

生簀の向こう側に見える椰子の木の感じも素朴で素敵。

展示物以外のところに目が行き過ぎなので、魚もきちんと観察。

野外の大きい水槽に、沢山の魚が泳いでいる。
上からも覗けるけど、屈んで水槽越しに見ると海の中の様。

屋内では、種類ごとに展示されている。

「どこにいるかわかるかな~?」
って言っているのかな。

見事な隠れっぷり。
3匹発見したけどまだいるのかな。

ウニ!
これは「となりのトトロ」のあれに見える。。。

でもメイちゃんみたいに両手で「パタン」ってしたら、確実に怪我するね。

これは!
あの忘れん坊の「ドリー」じゃないか。

クジラが来ちゃうよ~。

この魚たちは、まるで空中を泳いでいる様。

パラオ水族館(正式名所:パラオ国際サンゴ礁センター)、
ちょっと時間が余った時に立ち寄ってみると良いかも☆

さて、いよいよお待ちかねの「ドルフィンシンフォニー」。

…に向かう途中で「ノニ」の木を発見!


白い実が「ノニ」。
とっても苦いけど、身体に良い植物。
お土産に「ノニジュース」が売っているので試してみるのも面白いかも。

今度こそ!ドルフィンシンフォニー

今度こそ、「パラオドルフィンズパシフィック」の事務所に到着。

ここに集合して、イルカと触れ合う場所までボートで向かう。

今回参加するのは、「ドルフィンシンフォニー」
一番簡単で、誰でも参加できるメニュー。

素潜りが出来たり、ダイビングのライセンスがあったりすると、よりイルカと触れ合えるコースが選べる。
(迷ったけど無理だな~。。。)

ここでイルカたちが暮らしている。
イルカの研究目的で造られた、世界最大規模の施設。
地元の子供たちの教育にも生かされているんだとか。

こんな綺麗な海でイルカと遊べるなんて☆
トイレまでの細い道もなんだか素敵!


そして!
イルカとご対面!

可愛い~♪

イルカを触った感覚は、ゴムみたい…なすびみたい。

イルカは、手を差し伸べるとほぼ確実に寄って来てくれるんだけど、
何故かP氏の所には来てくれない。

わざわざ迂回して避けて行く。

本人は、
「ゴムみたいだな~って思っていたのが伝わったんだな」
って自己分析。

でも愛情を持って接すれば大丈夫なはず!

(P氏以外のメンバーで、)
たっぷり触れ合った後は、「イルカの背ビレに掴まって泳ぐ」体験。

プールの真ん中で待っていたら、
イルカが寄ってきて掴まらせてくれる。

凄いスピード!

楽しかった~♪

…とここでもP氏のところには来ないのかな、と思ったら。

なんと全身キズだらけのイカツイ男「ジェイくん」が登場!

今まで遊んでいたのは、女の子イルカ達。
この施設で唯一の男の子「ジェイくん」が、初登場で参加。

「顔がイカツすぎて怖かったけど、
ジェイくんと泳げるなんてレアな体験が出来てよかった」

と最後の最後で満足した様子。

ちなみに、オスのイルカは傷が多いほどイイ男。
わざと自分に傷をつけるんだとか。

ジェイくんはかなりのイイ男なんだな~。

パラオ最後の夜は「エリライレストラン」

「ここはパラオですか?」
ってなる様な、パラオ感ゼロのレストラン。

色々な席があって、とても素敵。

私たちが希望したのは、バルコニー席。
最後のパラオの海を眺めながらのお食事。

暗くなってから空を見上げると、
満天の星空が広がっている。

お洒落なレストランで、キレイな星空を見て。
あと数時間で終わりかと思うと悲しくなる。

最後にどうしてもまた「JUJU」に行きたいとP氏。

お腹いっぱいなのにまさかの2件目。

「お腹いっぱいだけど最後にお味噌汁だけでも飲みたい」
と頼むと、快くもてなしてくれたKCさん。

帰りに、大きなシャコの貝殻をお土産に頂きました!
綺麗に洗ってあるけど、磯の香りがする。

パラオっぽい、素敵なプレゼント♡

楽しかったパラオ旅行。
絶対にまた来ます!

充実した7泊5日をありがとう☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)