ー世界はきっと、美しいー
パラオ -Palau-

世界遺産パラオをカヤックで巡る ~遊んだ後はマングローブスパでまったり♡~

2014/3/17

本日は「カヤック&シュノーケルツアー」に参加。

昨日は高速船で一気に風を切って進んだので、のんびりと近くでパラオを感じよう。

いざ出発!

カヤック&シュノーケルツアー

一人乗り用と二人乗り用が用意されているけど、一人乗り用は数が少なめ。
相乗りになる場合あり。

ここ(確かマリンレイク)で練習。
レクチャーを受けて、しばしフリータイム。

…と、フリーになったとたんに周りがざわつき始める。

何事!?

っと思って水面を覗くと、、

あら、くらげ♡

昨日見たジェリーフィッシュレイクのくらげとは全く違った容姿。
しっかり足も生えている。

「パラオの研究者によると、毒はないみたいだから触っても平気よ~」

とガイドさん。

「誰も触って確かめた事ないけどね~」

…って、なんて曖昧な情報なんだろう。
怖くて誰も挑戦はしない。ちょっと気になるけど…。

気を取り直して、いざ練習。
湾になっているし、浅いので落ちても平気。

それにしても、この透明感!

なんて綺麗なんだろう。

そしてこの静けさ。

穏やかなひと時。

さて、練習が終わっていよいよ湾の外へ。

すると、こんな珍しい植物が。

初めて見た。

うつぼ。

小さいんだな~。
ポケットモンスターの「ウツボット」のモデルかな。

これは昔パラオ人が漁に使っていたもの。
今は使ってないみたい。

そして、これも初めて見た!

マングローブ。

本当に海から生えてる。
塩水を吸って枯れた黄色い葉っぱがちらほら。

「かじるとショッパイんだよ~」

って言われてかじってみた。
(う~ん、、言われてみればしょっぱい…?)

パラオの特徴的なもこもこした石灰岩の島の間を通ったり。
割と好きに遊べる自由なツアー。

それにしても本当に静か。

他の人もいるのに、プライベート感が半端じゃない。

カヤックを満喫した後は、一旦港に戻ってお昼ご飯。
「パラオロイヤルリゾート」内にあるベンチでランチ休憩。

立派だな~、いいな~、泊まりた~い。

「パラオロイヤルリゾート」は、人気NO2のホテル。
ハネムーナーが沢山泊まっている。

敷地も広く、沢山の花が植えられている。
ご飯をさくっと食べて、出港まで散策。

「ザ・リゾートホテル」って感じ☆

でも、私たちが宿泊中の「グリーンベイ」も負けてない!
なんてったって、「パラオ松島を望みながら毎朝ご飯」という魅力が。
(アリさん沢山いるけど。)

お昼休憩が終わって、
次は「シュノーケル」へ出発!

この子が凄くかわいい!

カメラを向けるとこちらを見るのです。

横向いてくれないと魚っぽく撮れないのだけど。。。

でも可愛い♡

昨日と同じで、大群や大物に出会えるポイントではなかったのが少し残念。

なので素潜りの練習。

サンゴがあって浅いところと、
深くまで潜れるところが混在しているのが練習に丁度良かった。

私、「耳抜き」は出来るけど「マスククリア」が出来ないという事が判明。

海面に上がったら、逆流して口になだれ込む海水に耐えられず溺れる。
「マスククリア」は今後の課題かな。

*耳抜き:水圧で鼓膜の内側に生じた圧力を解消する方法。

*マスククリア:マスクの中に入った海水を、水中でマスクの外に出す事。

気を取り直して、疲れた体はスパで癒します♡

パラオを感じる!マングローブスパ

「パラオプランテーションリゾート」という、私の一番泊まりたいホテルのスパ「マングローブスパ」

このホテルは、ジャングルの中にあって
「パラオ感」を一番感じられる自然素材のホテル。
毎日違うアレンジのベットメイキングをしてくれるのも魅力的。

スパでは、まず紙パンツと紙ブラジャーでジャグジーでまったり。
ホットドリンクも頂いて、ほっこり。

浮かんでいるのは「ノニ」。
パラオの植物で、とても健康に良い植物。
食べるととても苦いらしい。。。

海で溺れて疲れた身体が癒される。

お部屋は、ベッドが二つ置いてあるだけのプライベートな小屋。

落ち着くな~。

そして二人で爆睡。
起きたら凄くすっきり!

私に無理やり付き合わされた相棒P氏も、ご満悦の様子。

この後、バーに移動して紅茶をワンドリンク頂きました。(サービス)

パラオでお勧めのお店!「JUJU」

本日の夕食は「JUJU」

昨日の「もぐもぐ」の元オーナー「KC」さんの営むお店。

「KC」さん、日本人だけど本名。
「けいし」さんと仰るそうです。
パラオ人には発音できない名前の様で、「KC」さんになったのだとか。

どんな逆境にも負けない、本当に人間として素晴らしい方。
「パラオで一番うまい店にする」
と仰っていましたが、間違いなく一番だと思います。
(※私調べ)

昨日のササップに引き続き、
特にほっぺたが落ちたのがこちら。

蟹のお味噌汁

マングローブ貝。

こんなに美味しい貝は初めて。

口の中で、「とぅるん」ってなる。
(表現が難しい。。)

もちろん、「ササップジュース」も頂きました。

パラオ人スタッフに、「ササップジュース!」と頼むと、加工されて缶に入っているものが出てきた。

これは残念。。

もう一度、「フレッシュ!」を付け加えて頼むと、やっと出てきた。

生搾りのフレッシュなササップジュースが。

出てきてしまったのでどちらも飲んだけど、やはり加工されたものはイマイチ。
フレッシュが一番!

「JUJU」、絶対にまた来ます★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)