ー世界はきっと、美しいー
道南の旅

奥尻島から札幌へ|途中でちょこっと江差観光

【江差旅行紀】2022/08/01

私のルーツである「せたな町」を訪ね、北海道の離島に行きたいという母の長年の願いを叶えるために「奥尻島」へ来た。

3日目は、帰るだけ。

ここから札幌までは、1日がかりの大移動になるのだ。

(飛行機を使えば一瞬だけど!)

奥尻港から江差港へ|ハートランドフェリー

フェリーの出航時間は朝の7時。

宿泊先の「御宿きくち」さんで、5時半過ぎに朝食を頂く。

出発時間に合わせて、こんな配慮をしてくれるなんてありがたい!

奥尻レンタカーに車を返すと、そこからフェリー乗り場までは送迎をしてもらえる。

(行きは代表者1名だったけど、帰りは全員乗せてもらえた)

今日は曇り。

雨が降っていない分、今日の方が好天と言える。

定刻の7時に、フェリーは奥尻の港を離れてゆく。

さようなら!

約2時間の船旅。

地図で見ると近いのに、島も本土も見えない。

まるで大海原にいるかのよう。

船旅のお供に、ガラナスカッシュを購入。

ガラナは、北海道限定の炭酸飲料。

スカッシュって付いているのは初めて見たけど。(スカッシュってなに!?)

船内で、気になっていた「船印帳」を思い切って購入。

船旅なんてめったにしないし、かさばるなー。

…と思いつつ、船内でしか入手できないし、後々「使わないし無駄だった」と後悔するより「あの時に買っておけば良かった」と後悔する方がダメージが大きいので。

現に、年末の大阪から愛媛のオレンジフェリーの時の船印を、もらい損ねてしまっている。

オレンジフェリーで大阪から愛媛へ!せとうち旅の始まり、旅情感満載の船旅を満喫

まぁ、旅の余興にね。

9時10分、江差港に到着。

江差港付近を散策

せっかくなので、少しだけ「江差観光」をしてみる。

江差港の近くにあるのが、かもめ島

結構歩きごたえのある散策路になっているけれど、時間もないので入り口付近のみ。

水の中の鳥居。

厳島神社みたいじゃない?

いや、厳島神社と比べたら、それはそれは小さいけれど。。笑

あぁ、散策したいな~。

…と思いながら、引き返す。

近くには、道の駅もある。

道民割りのクーポンもあるし、ここでお土産を買っていこう。

札幌へ帰る

レンタカーを返さなければいけないので、早々に札幌へ帰る。

途中の道の駅で、ソフトクリーム休憩。

昨日の悪天候はどこへやら…今日に観光がしたかったな。。

途中までは、西の海岸沿いの道を走る絶景ドライブ。

そして、無事に札幌に到着!

おわりっ!(短っ!!!)

わざわざ1記事にするほどのボリュームではない、まさに「日記」。

「1記事で1日の出来事を」というバックパッカー時代のスタイルが、抜けないみたい。

POSTED COMMENT

  1. NK より:

    食事の時間を変更してもらえるというのは、素晴らしい配慮ですね。その辺も離島ならではの対応なのかと思いました。

    対馬や五島列島を旅行した際には、一泊二食で刺身盛り合わせ追加しても一人1万いかない宿でしたが、帰りは空港まで無料送迎していただいたこともあったと思います。(離島旅行はマイルの賜物)

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      対馬や五島列島のお宿、めちゃくちゃお安いですね!
      マイルで離島旅行ができるとは、さすが旅の玄人でいらっしゃる。。

      離島や田舎の方だと、融通が利くのが温かくていいですよね…★

  2. sakae より:

    かもめ島、散策したいね。
    思わず、Googleマップとストリートビューで散策してしまいました。
    ホントに厳島神社の分社?だったんですね。

    • tabi-kurage より:

      sakaeさま

      え!厳島神社(広島)と関係があるとは知らずに見ていました!笑

      私も気になって調べてみたら、全国に500社もあるんですね。
      この鳥居の先に厳島神社(北海道)が…参拝したかったです。

  3. NK より:

    ちせ様

    マイルはマニアックな旅程組むのにも向いてますね。ハートランドフェリーでのロシア入り以上にマイナーと思われる、秋田ー東京ー北京ー延吉から陸路でのウラジオストク入りなども計画したこともありましたが、ウラジオストク線の開設⇒運休やウクライナ情勢などもあり、一生計画倒れのままになりそうな予感もしてます。笑

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      中国からの陸路ロシア入りも面白そうですね!

      世界情勢が今後どうなっていくのか…
      先の事は分かりませんが、いつか構想が実現する日が来るといいですね。

sakae へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)