ー世界はきっと、美しいー
ネパール -Nepal-

マレーシアからネパールへのフライト|片道航空券でのノービザ出国のリスク

【ネパール旅行記】2017/09/27

クアラルンプール(マレーシア)→
カトマンズ(ネパール)

クアラルンプールでの滞在を終えて、いよいよカトマンズへ。

大阪→クアラルンプール間で利用したエアアジアは第2ターミナルだったけど、
クアラルンプール→カトマン間のヒマラヤ航空は第1ターミナル。

到着したときに、
「念のためカトマンズ行きのカウンターの場所に行ってみよう!」
と思い探したのだけど、午前中のフライトは全てエアアジア一色。

まさかエアアジア専用のターミナルなのか?
と思いながらも電車に乗ると、隣駅が第1ターミナルだった。

しかもこちらの方が大きい!

きっと他の航空会社は第1ターミナルなのに違いないと思い、
観光後は第1ターミナルに戻ってみると、見事に正解。

航空券の予約証に、ターミナルも書いてあればいいのにな。

片道航空券でのノービザ出国

さて、ヒマラヤ航空のチェックインカウンターに行ってみると、帰りのチケットの提示を求められた。

当然、そんなものは持っていない。

わたし「陸路でインドへ行きます」

係員 「う~ん、ネパールのビザは?」

わたし「それもないです…アライバルビザを取ります」

係員 「・・・・・」

なにやら、他の係員に相談を始める。

係員 航空券もビザもないんじゃ、ダメだね…

うん、その可能性は考えてた。
だけど、何とかならないかな。

また、係員同士で相談を始める。

すると、恰幅のよいオジサマがやって来て、私の隣に並んで立った。
(たぶん偉い人…!)

そして、質疑応答というよりは雑談の様な雰囲気で話し出す。

オジサマ 「ネパールの後は、どこに行くの?」

わたし 「インドへ行きます」

オジサマ「インドか!バスで行くのかい?」

わたし 「バスか、電車で行きます」

オジサマ「そうかそうか。ネパールでは、山に登る?」

わたし 「はい!登りますっ!」

そしてオジサマは、満足気な笑顔で去っていった。

間もなくして、先ほどの係の人が「ok」と言って受理してくれた。

よかったー。

うん、なんとかなったけど、結果オーライな感じがする。
たぶんオジサマがいなければNGだったんじゃないかな。

そんな場合に備えるなら、せめてビザは事前に取るべきかも。

ヒマラヤ航空でネパールへ

その後はスムーズに進み、搭乗時間になる。

搭乗が始まろうというときに大行列ができたのだけど、なんと女性が先に乗ってくださいと言われて優先された。

そのアナウンスに気づかずに行列の中に留まる女性には、周りの乗客の男性が「レディーはこっちだよ」と教えてあげていたりする。

ヒマラヤ航空の方針なのか、マレーシアの文化なのか、はたまたネパールの文化なのか。

日本の航空会社だと、
「小さなお子様、妊娠中のお客様、サポートが必要なお客様を先にご案内いたします」
みたいなアナウンスをよく聞く気がする。

大阪からエアアジアに乗ったときは、航空券ごとに(おそらくランダムに)番号が割り振られていて、
「只今2番のお客様をご案内しております~」という感じだった。

男女別は、私にとっては物珍しい光景だな~!

さて、エアアジアから乗り継いだ私は、機内サービスを全く期待していなかったのだけど、ドリンクタイムがあったり、機内食が出たりと、一般的なサービスが受けられた。

勝手にLCCだと思っていたんだけど、違うみたい。

そして、定刻(18:55)よりも少し早く、ネパールの空港に降り立った。

入国審査の前にアライバルビザの取得。
機械が何台か並んでいて、そこに情報を入力。
写真も、その時に機械が撮ってくれる。

簡単!これは事前に大使館に出向くより絶対に手間がかからないよね。

ビザ代は、滞在日数によって異なる。

  • 15日間:US$25
  • 30日間:US$40
  • 90日間:US$100

60日間くらいのが欲しいな~と思うけど、仕方がないので90日間ビザを申請。

通貨は何かと聞かれたのでドルを希望したけど、他の通貨でも良さそう。

ちなみに、日本のネパール大使館で払う場合は90日間で12,000円。
今は1ドル113円くらいだから、ドル払いの方が若干お得。

空港からカトマンズ市内(タメル地区)までのタクシー

空港から市内へは、タクシーかバスで行ける。
(バス乗り場は、空港から徒歩10分ほど)

空港のタクシーカウンターで申し込むのが安全みたいだけど、先に現地通貨を引き落としたいので、一旦スルー。

…と思ったんだけど、カウンターのスタッフに呼び止められてしまった。

カトマンズの中心地、タメル地区まで700ルピー(約700円)。
うん、ガイドブックの記載通りだ。

ダルバール広場周辺のフリーク通りの宿を希望したんだけど、そこは治安が悪いからやめておけと止められる。

シングルルーム・シャワー付きで350ルピー(約350円)の安宿などがあるんだけどな。

「では、タメル地区まで」という事で、別の男性に引き継がれる。
彼の名前はスシルさん。

ドライバーは別の人で、助手席のスシルさんと雑談をする。

どこから来たのか、ネパールではどこへ行くのか。
ヒマラヤトレッキングには行くのか、いつ行くのか。

今思えば、雑談風の情報収集だったのだと思う。
情報収集された結果…については翌日の記事で。
カトマンズ観光と、悪い人に騙されかけた話|タメルからダルバール広場へ
※「悪い人に騙されかけた」のは、別の話。笑

途中でATMに寄ってくれたのだけど、マレーシアの時同様、うまくいかない。

スシルさんが手伝ってくれるのだけど、やっぱりダメだ。

「翌朝、またトライしよう!手伝うよ」と言われ、タクシーの支払いをせずにホテルで降りる。

(あれ?ホテルの希望聞かれてないな。ATMの後で聞かれるのかと思ったんだけど)

何故か勝手に決められたホテルで降りて、一緒にフロントへ向かう。

シングルルーム1泊1,000ルピー(約1,000円)で、ホットシャワーも出る。

本当はもう少し安い宿がいいし、部屋を見せてもらってから決めるのが旅人の鉄則。
だけど、例え気に入らなくても、こんな時間(21:00頃)に他の宿を探すのも大変。

お金を持っていないという弱みもあるし。。。

気に入らなかったら明日移動すればいっかー、と思って了承する。

スシルさんとは、翌朝に朝食会場で会うことになってここでお別れ。

初心者バックパッカー初夜の宿は、防犯意識の低い部屋

ホテルマンに案内されて、部屋に向かう。

部屋は、まぁ別に良いかなという感じだけど、廊下側に窓がついていて、なんとその窓には鍵がない。

ドアの鍵の意味なーい!

普通に窓から侵入できるよね。

そして、トイレとシャワーがユニットで仕切りもない。
(広めのトイレにシャワーがついている感じ)

トイレは水漏れしていて、その床でシャワーを浴びる感じだから、不潔極まりない。
しかもシャワーからは水が出ず、その下の蛇口からしか出てこない。
だけど、幸い蛇口の高さが胸辺りにあるから、屈みこんで浴びる事ができる。

このクオリティで、1,000ルピーは高いなー。
スシルさん、ホテルからマージンもらってるのかな。
それとも、バックパッカーとはこういうものなのか?

不潔なシャワールームよりも不潔な髪と身体を洗って一息。
なんだかしばらく洗っていない気がするんだもの。

だけど、日本を発ってからまだ24時間ちょっしか経っていない。
ずいぶん長い時間が経過した気がするんだけど。
これが時差ボケというやつかいな。(←絶対違う)

一息ついたところで、水分を保有していないことに気づく。
これは危険。だけど、こんな夜中に知らない街に繰り出すのはもっと危険。

外で危険な目に合うか、今夜脱水して体調不良になるか。

迷ったけど、慎重に外出することにしてロビーに降りた。

すると、「どこ行くの!?」とホテルマンに呼び止められる。

水を買いに行きたいと伝えると、なんと「部屋にあるよ」と言われた。

それはありがたい!

しかし、部屋に戻って探してみるも、どこにも見当たらない。

再びフロントへ行き、「なかったよー」と伝えると、奥から出してきてくれた。

よかった!

親切にされたのに、気に入らないからって宿を移るなんて心苦しいなー
と日本人的な考えが芽生える。どうしよう。

やはり鍵なし窓が気になるので、一晩中起きている夜型人間を装い、電気を付けたまま寝る事に。
小さい貴重品はウエストポーチに入れて身に着け、大きい貴重品は鞄に詰めてシーツに包んで抱いて寝る。

これで少しは防犯になるとよいのだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)