ー世界はきっと、美しいー
道央の旅

支笏湖畔にある秘湯のお宿、丸駒温泉旅館|温泉と湖を堪能できる素晴らしい宿

【支笏湖旅行】2022/09/11

札幌市内から、車で約1時間30分。

樽前山(たるまえさん)登山を終え、支笏湖(しこつこ)の畔にある「丸駒温泉旅館」さんに宿泊。

ここが、是非また宿泊したいと思う程お気に入りの宿になった。

私のお気に入りポイントは、2つ。

  1. 朝日の拝める湖畔の絶景
  2. 湖を望みながらの秘湯感

▼前回のおはなし▼
【札幌近郊登山】樽前山|溶岩ドームと支笏湖を望むお気軽絶景登山

まさに秘湯!老舗のお宿、丸駒温泉旅館

丸駒温泉は、支笏湖を挟んで樽前山の対岸にある温泉宿。

創業は大正6年という、老舗のお宿。

車で奥へ奥へと進んで行くとあるのだけれど、以前は対岸から渡し舟で訪れるしか手段がないという、まさに秘湯だった。

そんな時代に訪れるのも、趣きがあって素敵…。

(いいな~)

湖好きにはたまらない!朝日の拝める絶景宿(…のはず)

そんな丸駒温泉旅館のお気に入りポイントの一つ目。

湖好きにはたまらない、湖畔という立地で、更に朝日まで拝めるというところ。

宿にチェックインした際、「夕日スポット」について尋ねた。

すると、フロントマンは嬉しそうに「それなら、当館から真正面に見られますよ!」と、フロント横のレストランに案内してくれた。

そこは、湖を真正面に捉えた、ガラス張りのレストラン。

そして、ふと気が付いたフロントマン。

「…あ、朝日じゃなくて、夕日でしたね。焦」

夕日スポットを訪ねたのに、嬉しそうに得意げに朝日の案内をしてしまう程、自慢の風景なのだろう。

思いがけず良い情報を得て、まずは部屋へ。

部屋からの風景が、既に素敵だった。

湖の目の前!湖好きにはたまらない!

あれは、恵庭岳かな??

翌朝は、朝日を見る為に少し早起き。

レストランからも見られるという事だけど、せっかくなので庭に出てみた。

ベンチに座って、日の出を待つ。

う~ん、生憎の曇りのため、朝日を拝む事はできなかった。

それは残念だったけど、朝の爽やかな空気の中、静かに佇む湖を眺めるという素敵な時間を過ごす事ができた。

この後は、朝食バイキングを頂く。

次は夕食付のプランもいいな~。

温泉好きにはたまらない!秘湯感に浸れる湯

お気に入りポイントの二つ目は、なんと言っても温泉!秘湯の湯!

普通に現代的な(?)大浴場もあるのだけれど、ここには目もくれずに、私は天然露天風呂なるところへ直行。

ギシギシと軋む古い階段を登ったり降りたりを繰り返し、素っ裸で天然露天風呂を目指す。

この、焦らされている感じがね…ワクワク感が更に増すのだ。

ようやくたどり着いた所には、古い脱衣スペースもあった。

私は大浴場で身体を洗ってから素っ裸でここへ来たけれど、着衣のまま直接ここへ来ることも可能らしい。

日本秘湯を守る会にも所属している、丸駒温泉。

この昔ながらのあか抜けない設備が堪らない。

丸駒温泉は、支笏湖の水位と同じ高さになる様に調整されている。

まさに、湖と一体になっている様な気分。

私が訪れた時は、1mくらいという事だった。

だから、立ちっぱなしの状態で入浴するのだ。

湖と温泉とを、岩で隔てただけの簡単な造りの野外風呂。

写真は朝に撮ったものだけれど、初めて入った時は夜。

真っ暗な中、静かな波の音を聞きながらの入浴。

この日は満月で、水面に映る月の明かりがとても幻想的で美しかった。

波の音を聞きながら、月の明かりを眺める。

そんな、とびきり贅沢な時間。

水面に映る月明かりは、波に揺られて不規則な形を成し、そして雲で月が遮られた際にはふっと姿を消したり、薄くなったりする。

そんな揺らぎの時間を楽しむ、ロマンティックな時間。

…と言いつつ、実は私の身長では月本体は見えても湖面に映る月明かりは見えない。

湖との間にある水路みたいなところから、湖面自体は少しだけ見えるけど。

なので実際は、温泉に入っている時間は波の音を聞きながら空に浮かぶ月を眺め、身体を十分に温めてからベンチに座って湖面を眺める…そんな繰り返しの入浴タイム。

入浴しながら湖面を楽しむなら、上の展望露天風呂がベスト。

…それを差し引いても、私は天然露天風呂の方が好きだな~。

(天然露天風呂と展望露天風呂…名前が似ているけれど、私が好きなのは「天然」の方ね!)

さて、お風呂の写真撮影が禁止の施設が多い中、なぜこんなにも写真を撮っているかというと。

朝の何時だったか(←時間忘れた)、入浴が不可になる清掃の時間の前半15分だか30分くらいの間(←曖昧)、写真撮影が認められているのだ。

それも、素敵なイベント。

こんな素晴らしい温泉、ぜひ旅の記念に写真に収めたいものね。

 

丸駒温泉旅館レポート|まとめ

丸駒温泉旅館は、湖と温泉を堪能できる素晴らしいお宿だった。

現代的な(?)整った宿がお気に入りの人には合わないかもしれないけれど、私の様な旅人気取りさんの心は完全に射抜かれてしまう魅力的な風景と温泉。

札幌から十分に日帰りできる支笏湖。

だけど、お気に入りの宿を見つけてしまったので、たまには1泊してのんびりと過ごすのもいいな~と思う。

POSTED COMMENT

  1. NK より:

    なんて寒さに強いんだ、さすが道産子!

    というのが第一印象でしたが、記事の日付を見てみると、この時期だと意外とまだ暖かいんですかね。

    ただ、宿を通じて自然をそのままに、風流に大人の時間の使い方をされていて、自分とは大違いだと改めて感じています(笑)

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      はい、まだ寒くない時期でした!

      風流とは…素敵なお言葉ありがとうございます。笑
      ただ、ワタルさんも全く同じく湖面の月明かりの揺らぎが綺麗でずっと見ていたと言っていたので、あの情景は誰しもにそう感じさせるのではと思います。

  2. sakae より:

    野趣溢れる天然露天風呂、楽しそう。
    ここって混浴?

    日帰りでもこんなとこに行けちゃうって
    羨ましい限り。

    • tabi-kurage より:

      sakaeさま

      混浴に見える様な野外風呂ですが、ちゃんと男性用女性用と2つあるんです!
      そこもいいですよね~。
      昔は混浴だったようなので、時代に合わせて増やしてくれたんですね。

sakae へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)