ー世界はきっと、美しいー
旅のはなし(雑記)

【ある日の旅人夫婦の会話vol.1】旅先で出会う日本人への対応について

ある日の旅人夫婦の会話。

オピニオン系の記事ではなく、ただの雑談でございます。

vol.1というからには、vol.2もあるのか!?

…は、分からないけど、一応タグなど作っておこう。

#ある日の旅人夫婦の会話シリーズ

今回の話題は、旅先で出会う日本人への対応について。

私(妻)は、旅先で日本人を求めて日本人宿等に積極的に行くタイプではなく、なんなら日本人を見かけても自分から話しかける事はほぼない。初対面の人間とのコミュニケーションは、どちらかと言えば億劫で、1人きままが一番いい。

ワタルさん(夫)は、日本人と群れてウェイウェイするタイプではなく、どちらかというとクールで飄々としたタイプではあるものの、情報を求めて日本人宿に行く事もあるし、話しかける事もあれば、行動を共にする事もある柔軟なタイプ。

旅先で出会う日本人が、話しかけてくるのに話が続かない件(妻の意見)

ある日、ふと私が言った。

旅先で日本人に会った時、こんな会話になる事が多いのだと。

日本人:日本人ですかっ!?

わたし:そうです。

日本人:あっ…、ははっ。へぇ~。

いやいや、要件はっ!????

私が日本人かどうか確認したかっただけかいなっ!??

いえ、分かっていますとも。

本当は、こんな感じの会話を期待していたんでしょう?

日本人:日本人ですかっ!?

わたし:そうです~!え!?日本人ですかっ!??わー嬉しい♪いつから滞在しているんですかぁ??

日本人:今日着いたばかりです!よければ情報交換しませんか!?♪

→その後、仲良くなってご飯に行ったり観光に行ったりする。

だけど、私としては、「日本人ですか?」と相手から投げられたボールを「そうですよ」と打ち返しているのだから、次のボールは向こうがまた投げてくるべきだと思う。

話しかけて来たのはそちらなのに、何故こちらが会話の流れを作ってあげなければいけないのか。

決して、「そうです」もぶっきらぼうに言っているわけではなく、私なりに愛想よく返答はしているつもりなのだし。

私は、初対面の人間に対してはプラスの感情もマイナスの感情も抱かない。

つまり、全く興味がない。

そんな場所を選んだ日本人なんて、興味の対象じゃない?(夫の意見)

インドのバラナシとかさ、日本人が珍しくない場所なら俺もわざわざ話しかけないけど。

アフリカでもカイロ(エジプト)とか、ケープタウン(南アフリカ)とか。

だけど、日本人が珍しい小さな村とかでさ、日本人を見かけたら話しかけるよね。

そんな場所を選んだってだけで、興味の対象じゃない??

あと、日本人宿、俺は好きだよ。

情報交換もできるし。

あと、日本人宿で情報ノートを読むのが好き。

ただ日本人宿の場合は、その時のメンバーによって、良くも悪くも大きく影響されるけどね。

コミュニケーションを先に求めて来た方が、話を進めるべき(妻の意見)

おじさん世代に多いんだけど、(それか天真爛漫な?大学生とか)、「日本人ですか?」→「そうです」の後に「そっちの席に行ってもいいですか?」と移動してきたり、むこうから先に色々聞いてきたりする人もいて、そういう場合は私は快く応じる。

そして仲良くなって一緒にご飯に行ったり観光に行ったりする事も、稀にある。

話してみれば、相手に対してプラスの感情も芽生えてくる。(関わりたくない種類の人間だなと、マイナス感情になる場合もあるけど)

そもそも、私はあなたに興味がないのだから(←何様!?)、何か話したくて話しかけてくるならば、そちらが会話をリードすべき。

わざわざ話しかけてくる様なコミュ力をお持ちなのでしょう?

私はコミュ障なのよ!!!(←えばるな!)

勇気を持って話しかけて来た場合も(夫の意見)

その相手もさ、話が続かないという事は、それほど高いコミュニケーション能力を持っているわけではないんだと思うよ。

勇気を振り絞って話しかけて来てくれたのかも。

それなのに、そっけない態度を取られて、傷ついたかもね。

そして、それ以降、日本人に話しかけるのが怖くてやめちゃったかも。

1人の旅人の可能性を潰しちゃったかもね。

あぁ~、可哀そう。(←大袈裟ではっ!?)

旅先で日本人に話しかけられたら、もっと優しくしよう(結論)

相手もそれほど高いコミュニケーション能力をお持ちではなく、勇気を振り絞って話しかけてきてくれた。

そんな可能性を指摘されて、なるほど確かになと納得。

そうだよね。

誰もがコミュ力高くて、ルンルンで話しかけてきているわけではないのか。

そう思えば、なんだか可哀そうな事をしてしまった気がしてくる。

反省。

という事で、旅先で日本人に話しかけられたら、私も会話が続く様に努力してみようと思う。

POSTED COMMENT

  1. sakae より:

    スリランカに行った時
    現地の日本語が少し話せる人にガイドしてもらったら
    彼いわく、「日本人は日本人どうし話をしない」
    と言ってわざわざ観光していた日本人に「この人日本人だよ」
    って声をかけてくれました、正直お互い迷惑な感じでした。笑

    私たちはほとんど話しかけませんが
    話しかけられたらめっちゃ話します。
    大阪人ですから。笑

    • tabi-kurage より:

      sakaeさま

      現地人の、突然の「この人日本人だよ」の紹介は困りますよね!笑
      日本人同士、他国の人に比べれば話をしないんですかね。。言われてみれば、他の国の人は団体さんが多くて、日本人は一人旅が多いかも…??

      sakaeさまもご自身では声をかけられないんですね。
      でも、声をかけられたときは、どんな風に声をかけられても上手い返しができそうで羨ましいです!

  2. NK より:

    特に日本人があまり多くなくガイドブックで扱われる量も少ない都市では日本人宿をそれなりに使ってました。

    自分は英語もあまり得意ではないので、情報収集の精度が英語だと落ちることと、インターネットには上げにくいような情報も直接手に入ることもあることから、日本人とはそれなりに情報収集目的メインのことが多いですけど、情報交換してました。

    また、あえて旅行者ではない日本人を求めて、中国で、すき家に来てた日本人の現地駐在者家族に話しかけたり、南米の日本料理店で、現地に来てる天文学研究者に話しかけたことなどはありました。

    • tabi-kurage より:

      NKさま

      日本人同士で情報交換ができる方が、情報量は充実しそうですよね!
      私もたまに交流する日本人から、自分1人では知りえなかった話を聞かせてもらったりもしました。
      ただ、交流数が他の旅人と比べて少ないので、もっと交流していれば、より充実した旅になったんだろうなと思います。

      天文学研究者とはレアなキャラに遭遇されましたね!笑
      色々な方と交流されているからこそですね!

      私も、自分から交流を求める事はしませんが、話しかけられる事自体は構わないんです。
      ただ、話題がないのに話しかけられてしまうと、気まずい感じになって終わってしまうという…。
      突然話しかけられても、二の句が思いつかないんですよね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)