ー世界はきっと、美しいー
100リスト 進捗状況

【2020年進捗状況】人生で死ぬまでにしたい100のことリスト(前編)

「アフリカ大陸縦断編」、「ネパール帰国難民生活編」、「北海道移住編」と、3編に及んだ2020年。

トゥエンティトゥエンティ(2020)は最悪だぜ!!!

…って、何人ものネパール人に言われたし、世界的な視点で言えば確かに最悪だ。

だけど、どう考えても、私にとっては素晴らしい年だった。

歴史的には最悪の2020かもしれないけれど、私の短い人生の中では悪者にできない2020。

年が明けて、「おめでとう」ではなく「寂しい」と思ったのは初めて。

2021年も、そんな年であって欲しいな。

…というわけで、(←どういうわけで?)、そんな世界状況の中で考えた、「人生で死ぬまでにしたい100のこと」

2020年終了時点での、進捗状況について。

人生で死ぬまでにしたい100のことリスト(前編)

  1. 西アフリカを旅したい
  2. 南米に行ってみたい
  3. スペイン巡礼がしたい
  4. 世界中の色々な国に行ってみたい21ヵ国訪問済!
  5. 世界7大陸に行ってみたい2大陸訪問済!
  6. 7サミッツに登ってみたい1座登頂済!
  7. 世界各国のローカル料理を食べる(日本で食べてもok)23ヵ国達成済?
  8. 47都道府県を全て訪ねる32都道府県訪問済!
  9. 日本の世界遺産を全て訪ねる14種類訪問済!
  10. 名湯百選を訪ねる9湯訪問済?
  11. 日本100名山を訪ねる1座訪問済!
  12. 熊野古道を歩いて、スペイン巡礼とダブル制覇の殿堂入りをする
  13. 四国八十八ヵ所のお遍路さんを歩く
  14. 四国以外のどこかで霊場巡りをする
  15. 訪ねた神社・お寺で御朱印を頂く→2ヵ所授かり済!
  16. 北海道の離島に行ってみたい
  17. 沖縄の離島に行ってみたい
  18. 瀬戸内海の島に行ってみたい
  19. 北海道の色々な場所に積極的に行く
  20. 北海道の事に詳しくなる
  21. フェリーで移動してみたい
  22. クルーズ船に乗ってみたい
  23. 「趣味は登山です」と言えるレベルになりたい
  24. 冬山登山も経験してみたい
  25. 「趣味はスノーボードです」と言えるレベルになりたい
  26. 「趣味は写真です」と言えるレベルになりたい
  27. ボルダリングをしてみたい
  28. 脱・ペーパードライバー
  29. 植物と共に暮らしたい実践中
  30. 自分で野菜を育てて食べてみたい
  31. 飲み物は自分で淹れたり作ったりする→実践中
  32. 季節の行事を大切にしたい実践中
  33. ネコと暮らしたい
  34. オフィスワークで役立つスキルを身に付ける
  35. TOEICを受ける
  36. 日本語教師のセミナー(体験)に行ってみる
  37. ドラクエ(オフライン)全部やる2作品クリア済
  38. FF(オフライン)全部やる3作品クリア済
  39. ジブリのDVDセットが欲しい
  40. 今まで経験のない、新たな趣味を見つける
  41. ムズムズ脚を治したい
  42. どんなに太っても、50キロオーバーはしない実践中
  43. 無理なく定期的にできる、自分に合った運動を見つける
  44. 一生住んでもいいと思う、お気に入りの土地を見つける
  45. 生涯愛せるパートナーを見つける
  46. ウェディングドレスを着てみたい
  47. 夫と子どもと、幸せな家庭を築きたい
  48. 夫と、縁側に座ってお茶を飲む
  49. リタイア後にも旅に出られる様に、体力・気力・財力を確保する
  50. 次のライフステージに移って、したい事リスト残り50コを考える

2020年までにやった事

2020年までに、既に一部だけ達成しているのでまとめてみる。

来年以降は、その年にやった事を振り返っていければいいな。

世界中の色々な国に行ってみたい

現在、21ヵ国訪問済

2019年末~2020年は、新たにフィリピンとアフリカ大陸で合計11ヵ国訪問。

(ネパールは2回目)

世界7大陸に行ってみたい

現在、2大陸訪問済

「アジア大陸」「アフリカ大陸」の2大陸に訪問。

残りは、「ヨーロッパ大陸」「北アメリカ大陸」「南アメリカ大陸」「オーストラリア大陸」「南極大陸」の合計5大陸。

7サミッツに登ってみたい

現在、1座登頂済!

2020年に、アフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」に登頂。

セブンサミッツ(7大陸最高峰)
  1. アジア大陸:エベレスト(8,848m)
  2. ヨーロッパ大陸:エルブルス山(5,642m)
  3. 北アメリカ大陸:デナリ(6,190m)
  4. 南アメリカ大陸:アコンカグア(6,962m)
  5. アフリカ大陸:キリマンジャロ(5,895m)
  6. オーストラリア大陸:コジオスコ(2,228m)
  7. 南極大陸:ヴィソン・マシフ(4,892m)

世界各国のローカル料理を食べる(日本で食べてもok)

数えてないけど、、思いつくだけだと23ヵ国くらいかな?

訪問したのに「ローカル料理」と言えるものを食べなかった国もある事に気づく。。

日本料理、中華料理、韓国料理、ベトナム料理、タイ料理、マレーシア料理、フィリピン料理、アメリカ料理、ハワイ料理、ネパール料理、インド料理、トルコ料理、イギリス料理、フランス料理、イタリア料理、エジプト料理、スーダン料理、エチオピア料理、ケニア料理、タンザニア料理、ザンビア料理、ボツワナ料理、レソト料理

47都道府県を全て訪ねる

現在、32都道府県訪問済

2020年に新たに訪問した都道府県はなし。

日本の世界遺産を全て訪ねる

現在、14種類訪問済

  • 法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)
  • 姫路城(兵庫県)
  • 屋久島(鹿児島県)
  • 古都京都の文化財(京都府・滋賀県)
  • 白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県・富山県)
  • 原爆ドーム(広島県)
  • 厳島神社(広島県)
  • 古都奈良の文化財(奈良県)
  • 日光の社寺(栃木県)
  • 知床(北海道)
  • 石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)
  • 富士山(山梨県・静岡県)
  • 明治日本の産業革命遺産(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県・山口県・岩手県・静岡県)
  • 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県・熊本県)

2020年時点で、なんと23か所も登録されているらしい。

いつの間に!?

名湯百選を訪ねる

思い出せるだけだと9湯くらい。

訪問した温泉の名前って、忘れてしまいがちよね…。

  • 湯の川温泉(北海道)
  • 日光湯元温泉(栃木県)
  • 伊香保温泉(群馬県)
  • 草津温泉(群馬県)
  • 石和温泉(山梨県)
  • 下呂温泉(岐阜県)
  • 有馬温泉(兵庫県)
  • 由布院温泉(大分県)
  • 別府八湯温泉(大分県)

日本100名山を訪ねる

現在、1座訪問済!

「富士山」のみ。

先は長いぜ…。

訪ねた神社・お寺で御朱印を頂く

現在、2ヵ所授かり済!

本当は昔から取り組んでいたのだけれど、事情があって2020年から新たにやりなおし。

  • 成田山新勝寺(千葉県・成田市)
  • 北海道神宮(北海道・札幌市)

植物と共に暮らしたい

実践中!

帰国後、可愛い多肉植物を購入。

天使の泪(ハオルチア)、烏城(ハオルチア)、子宝草(ガステリア)。

成長が楽しみ!

そして、「常に1輪の花をお部屋に飾る」という取り組みも実践中。

飲み物は自分で淹れたり作ったりする

実践中!

以前はペットボトル飲料しか飲まなかった。(←ずぼら)

今は、自分でお茶を淹れて飲んでいる。

急須で淹れた温かいお茶や、水出しの冷たいお茶。

コーヒーは豆から挽いて飲みたいのだけど、道具がないのでドリップで。(←以前は、ドリップすらしなかった)

キリマンジャロの麓でわざわざ買った豆があるのだけれど…もう風味は損なわれてしまったかな。

季節の行事を大切にしたい

実践中!

9月に帰国して、住まいが落ち着いたのは10月。

10月末は、ハロウィン

街の雰囲気を見に行って、ハロウィンっぽいドーナツを買って帰った。

毎年、渋谷の街が凄い事になっているけれど、今年はどうだったのだろう。

札幌の街は全く賑わっていなかった。

仮装した子供がチラホラ歩いていたのと、若者グループの塊をいくつか見かけたのと、ユーチューバーらしき人が自撮りをしていたくらい。

全く「密」ではない、健全な街並み。

12月は、クリスマス

絶賛無職中だった私は、「来年は、もっと大きなツリーを買うぞ!」と思いながら、小さなクリスマスツリーを購入。

だけど、自分の身の丈に合ったこのささやかなツリーが日に日に愛しくなっていったので、きっと来年も買い換えないと思う。

ドラクエ(オフライン)全部やる

2作品クリア済!

  • ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
    →石板を集めるのが楽しくて、2回もやってしまった!
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人
    →全てのメンバーの容姿をカスタマイズ出きるのが楽しかった。

全部で11作品もあるらしい。

FF(オフライン)全部やる

3作品クリア済

  • ファイナルファンタジーVII(FF7)
    →ネパールのロックダウン中にクリア!
  • ファイナルファンタジーIX(FF9)
    →初めてやった作品
  • ファイナルファンタジーXIII(FF13)
    →クリアしたけど、どうやら続きがあるらしい。。?

全部で15作品もあるらしい。

どんなに太っても、50キロオーバーはしない

実践中

しかし、このままだと…?

2020年進捗状況|まとめ

50項目中…

達成は0、取組中が15項目

2021年、コロナ禍の中でも、できる事にはどんどん取り組んでいきたいと思う新年でございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)