ー世界はきっと、美しいー
マレーシア -Malaysia-

女ひとりインド亜大陸周遊記、はじまりの日 ~トリップブルーを患う~

2017/09/26

大阪→クアラルンプール(マレーシア)

エアアジア002便は、定刻通り22:00に出発。

無事に離陸して、とりあえずは一安心。

機内では、飲み物も有料。
500mlの水を1ドルで購入。

インドインドと言いながら、最初の目的地はネパール。
その前に、トランジットでクアラルンプールに12時間も滞在をする。
インドへの道のりは、まだまだ遠そうだ。

トリップブルー

長期で旅行に出かける旅人が、しばしば患う病気。

私も、昨夜から患ってしまったみたい。
噂には聞いていたけれど、まさか私の身にも起こるとは。

こんなにワクワクしない旅行前夜は初めて。
なんなら、行くの辞めたい。

あー、嫌だ嫌だ。

計画を立てているときは、あんなに楽しかったのに。
ガイドブックを眺めるだけで心躍ったあの感情はいずこへ…。

明日の夜は飛行機に乗ってあてのない旅に出るのかー、
と思った瞬間、急に怖くなった。
現実じゃないような事が、現実になるのは怖い。

夢は夢のままがいい。

だけど今日、無事に飛行機に乗ってしまったら、ケロッと治ってしまった。
高山病とは逆で、進めば進むほど回復する病気みたい。

昔ある島で。
ガイドブックに大きく顔写真が載る様な、有名な日本人の方と食事をする機会があった。

海外で会社を立ち上げて、永住までされるなんて凄いですねと言ったら、彼はこう答えた。

凄いことなんてない。
海外で暮らす人と、そうでない人に違いがあるとすれば、
それは、飛行機に乗ったか乗らなかったかの違いだけだよ。

飛行機に乗るか乗らないか。

この言葉は、ずっと私の心に残っている。

とりあえず、「えいっ!」って乗っちゃえばいいんだよね。

そんなこんなで、飛行機はマレーシア時間の3:00に到着。

あれー?予定は4:00じゃなかった?
日本時間は今4:00だけど。

んん?じゃあマレーシア出国の時間も日本時間なのかっ!?
1時間早く行動しなきゃ…。

なーんて思っていたら、「定刻よりも1時間早い到着です」とアナウンスされた。
そんなに早い事があるのか。

なんにしても、無事に1コ目の行程クリア…!


(関西空港にて)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)